いけるところまでクリーンに。

LEADER BIKES CUREを僕がカスタムするのなら。

10万円で乗り出せる、お手頃な完成車と思ってもらっちゃ困ります。CUREはLEADER BIKESの上位モデルKAGEROのジオメトリーを継承したフレームだけあって、贅沢な乗り心地があります。リーダーの十八番とも言えるペイントワークも今回は深みのあるブルー・パール。爽やかでクリーンな印象の一台です。
ノーマルのままで乗ってもらってもいいけれど、是非カスタムして自分色に染めたい。カスタムしないと勿体無い。久々にそんな完成車に出会うことが出来ました。
LEADER BIKES CURE COMPLETE ¥100,000-
今回はなるべくオーソドックスに、できるだけクリーンに組んでみようと思います。ちょっぴりイナタイのは僕のクセかも知れません。カッコつけれる感じに仕上がってるんじゃないでしょうか?

これからカスタムしようって方は、お手軽なところだとハンドルまわりから攻めるのがいいかも知れません。前下り設計のフレームにはどうしてもブルホーンを入れたくなってしまいます。ただハンドルだけっていうのは味気ないのでステムも角度の強いものに変更。CUREはコンパクトな設計なので、手足の長さにもよりますが、このくらいのステムを使ってもらってもたぶんオッケー。
サドルもカスタムし易いパーツです。カラダの硬さによっておすすめできるサドルは異なりますが、まずは一番人気のサドルを選びました。
完成車パーツの中で個人的にこれはちょっと、、と思ったパーツがタイヤです。性能は普通だと思いますが、トレッドパターンが如何にも「完成車」って感じなので、定番のGATORに変更しました。転がりはもちろん、耐久性が抜群に良いタイヤなのでスキッド等これから覚えたいって方にはオススメのタイヤです。
ホイールは前後でカスタムしています。フロントにバトンホイール、リアは手組のセミエアロ。個人的にCUREはこのくらいのボリューム感で組みたい。そこはホント好みですが、バトンホイールは一回履かせてみたいですよね。これなら横風もそんなに気にならないはずだし、ズバリ僕好みなセッティングにしときました。

ハンドル:DEDA CRONONERO
ステム:DEDA ZERO100 PISTA
タイヤ:CONTINENTAL GATORSKIN
Fホイール:BROTURES T4
Rホイール:H PLUS SON AT-25 Custom Wheel

この状態で、7.5kg。なかなか良い線いってる!大胆にやるならフロントフォークをフルカーボンにして。。みたいな後の可能性もあります。
一応上位モデルのKAGEROに乗ってますけど、ちょっとCUREいいなと、普通に思ってしまいました。笑
このカスタムで大体25万円くらいです。バトンホイールを履かせなけりゃ15万くらいで収まります。在庫が少なくなっているのが心配ですが。。
カスタムベースとしてこれはほんと、いい自転車です。

JUNKI

→ご予約、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ←
yokohama@brotures.com
045-413-7875
[BROTURES YOKOHAMAまでの道のりブログ]

8e4212b25db94ab9d64ee66cc8f2e905 (1)

BROTURES FUKUOKA POPUP STORE 開催中!!
■日時:2016年4月16日(土)~4月24日(日) 12:00~20:00
■場所:CABON COFFEE 福岡県福岡市中央区大名1-2-34 
TEL ︎092-781-227

FOLLOW

Related Articles