ZIPP 417 × Phil Wood

異色な手組みホイール

本日は大阪店にストックしている手組みホイールの中から個人的にイチオシなホイールを紹介します。

ZIPP 417 Clincher × Phil Wood TRACK HUB REAR ¥127,160-(+TAX)

リム: ZIPP 417 Clincher RIM
リム重量:562g
リム高:45mm
スポーク: DT SWISS コンペティション
スポーク数: 28
ハブ:Phil Wood TRACK HUB REAR
対応タイヤ: クリンチャー 19〜23C
エンド幅:120mm
ホイール重量:1120g

まず大阪店での取り扱いは珍しいZIPP。
今回手組みホイールに使用したZIPP 417というリムは知らない方もたくさんいると思います。
日本ではZIPPの完組みカーボンホイールの販売はあれどリム単体での販売は結構珍しいです。
この417というモデルはもう生産は終了しており、大阪店に入荷してきた物もデッドストックでラスト一本だったやつです。
そんな珍しいリムを回転性・耐久性共に抜群のPHILWOODで組んでみました。
また、ZIPPの特許でもあるディンプル加工がリムにされているため走行中の正面からの空気抵抗を軽減し、回転率を上げてくれます。

海外では多くのライダーが使用しているZIPPですが日本では見かけることはあまり多く無いように思います。
ましてやZIPPとPHILっていう組み合わせでのホイールなんてなかなかいないでしょう。
価格的にもZIPPの完組みホイールを購入するよりも安く、まさにイチオシなホイールです。

フジ

FOLLOW

Related Articles