チェーンの音鳴り、そろそろ卒業しませんか?

過去最高レベルのチェーンオイル入荷!

ピストバイクは自転車の中でも特にパーツ点数が少なく、ロードやクロスなどと比較しても、メンテナンスが圧倒的に楽です。
しかし、そんなピストバイクでも乗り続けているとブレーキワイヤーの伸び、タイヤのすり減りなど、最低限のメンテナンスは必要になってきます。
その中でも特に気になるのが“音鳴り”ではないでしょうか。

街中でよく耳にするブレーキのキキーッという音や、自転車を漕いだ時に鳴ってしまうガラガラ音など、“音鳴り”は気になるとなかなか頭から離れません。
今回はチェーンの音鳴りにスポットを当ててみたいと思います。

チェーンの音鳴り対策の1つとして、チェーンの掃除と注油があります。
市販でも売られているパーツクリーナーやチェーンオイルなどを使い、ご自身でもメンテナンスをした経験がある方もいることでしょう。
でも、”なかなか上手くいかない”、”すぐに音が鳴り出してしまう”といった悩みも出てくるかと思います。

そこで紹介させていただくのが、先日BROTURES原宿に入荷したVipro’s社製のチェーンクリーナー”CPC”と、チェーンオイル“muon”。
CPCは遅乾タイプのパーツクリーナーなので、時間をかけて汚れを取り除いていきます。
そして、油分や汚れの抜けたチェーンに塗布するのが、チェーンオイルのmuonです。
オイルといっても粘度がそこまで高くないので、少量の塗布でコマに馴染み、塗布した瞬間から潤滑皮膜が形成されるため、チェーンが歯に当たる音が軽減されるのです。
音だけでなく、チェーン離れも良くなるので漕ぎ感がスムーズになるので、1分1秒を争う世界の自転車競技の世界からも注目されつつあります。

今までオイルをさしても1日と持たずに音が鳴っていた自分のチェーンですら、muonを入れたことにより音鳴りのストレスから解放されました。
チェーンオイルにお悩みの方はぜひ1度体験されてみてはいかがでしょうか?

Vipro’s チェーン&パーツクリーナーCPC 840ml ¥1,400(+TAX)
06251124_53aa32f904d15
チェーンオイル ”muon”    60ml ¥1,600(+TAX)
06231613_53a7d3a21ed68

もちろんケミカル類も通販で購入いただけます。
その他工具等も多数ご用意しておりますので、お困りの際はご相談くださいませ。

BROTURES HARAJUKU
03-6804-3115
harajuku@brotures.com

A-RAi

FOLLOW

Related Articles