自転車選びでお悩みの方へ。

それぞれの特徴を知って、選ぶべし!

皆様、こんばんはキャミです。

今更なんですが、これにハマったくさいです。

本当に今更感ハンパないですが、深夜アニメでやっているのをちろってみたらおもしろくて。

正直、見る前はロードバイクの漫画だよね。くらいにしか思っていなかったけど実際に見てみたらハマるのもわかる気がします。

見てたら、やっぱり自分もロードバイク漕いで汗いっぱいかいてみたいなぁなんてこと思ったし、弱虫ペダルを見てロードバイクにチャレンジする方も多いんだろうな。

たまに店頭でも、ロードバイク欲しいんですけどって言われることもあるし。

でも、僕は一応、ピストバイク屋のスタッフ。ピストバイクだって良いところ、いっぱいあるんです。

てことで、今日は「ロードバイク」と「ピストバイク」、それぞれの特徴を知った上で自分に合った自転車を選んでみましょうってブログにします。笑

じゃぁ、まずは「ロードバイク」から。

使う場面として、弱虫ペダルみたいに競技で使う方もいれば・・・

休日のツーリングや普段の通勤・通学で使う方もいるかと。これはピストバイクも同様ですね。

でも大きな違いは、やはり性能面。見れば分かるけど「ロードバイク」には変速機(ギア)がついています。

その分、スピードを出したいときはギアを上げて大きく踏み込みながら加速もできるし、上り坂ではギアを落として軽くすることも出来ますよね。

だからこそ、スピードもたくさんでるし、長距離の移動もしやすい。

だったら、確実に「ロードバイク」の方が良いじゃないって思うかもしれませんが、やはりメリットもあればデメリットもあるわけで・・・

簡単に言えば、「ロードバイク」ってすごく繊細な機械。ものにもよりますが速く走れるようにいろんなテクノロジーをつぎ込んでいますから、デリケートな部分は多いんです。

定期的なメンテナンスを怠れば故障も発生してくるだろうし、メンテナンスも自分でやるとしたら難易度は高め。

んでもって、ここから「ピストバイク」の登場。

まずは、ピストバイクってシンプルってこと。こうやって、2つを見比べると分かりやすいかも。

◼︎ロードバイク

◼︎ピストバイク

ピストバイクは、ロードバイクと違ってギアすらございません。だけど、それが故に構造は至ってシンプル。

シンプルな構造の分、故障になるリスクも少ないし、メンテナンスも楽。むしろ、メンテナンスがいらないわけじゃないけど、そんなにマメにしなくてもいーかなと思うくらい。

だから、ピストバイクってタフだし楽なチャリかなと思います。職業柄メッセンジャーの方達も使うくらいだし。

そして、もう一つの特徴が乗り方。2つあって「固定ギア」ってのと「フリーギア」ってのがございます。

「フリーギア」は、簡単に言えばママチャリと一緒。走っている途中でペダルを止めても進んでいきます、ようは空回りしてるってことです。

反対に固定ギアは、フリーギアと違って固定されていますから、走行中はずっとペダルは回り続けますし、後ろに漕げば後ろに進みます。一輪車のようなものですね。

その分、坂道は引っ張って登れるし、足が勝手に送り出されていくのでペダリングしやすいし、スピードにも乗りやすいです。

まぁ、言葉で言っても伝わりズラいので、気になる方はぜひ試乗しに来てくださいね。

とまぁ、長くなってしまいましたが、こうやってロードバイクとピストバイクを比較してみると、ピストバイクってデメリットが少ない自転車じゃないかなと。

街乗りから、通勤・通学はたまた遠出だって出来ちゃうし、格好も気にしなくていい。僕個人としては、こんなに使い勝手の良いチャリは無いんじゃないかと思います。

これ以上、話すと苦情が来そうなので今日はここでやめときます。笑

少しでもピストバイクが気になったのなら、ぜひ一度BROTURESへ。その時にでもお話しましょう!

それではっ。

お問い合わせは、kichijoji@brotures.comまでメールを送って頂くか、お電話を頂けたらと思います。

■希望車種
ブランド:
モデル:
カラー:
サイズ:
■希望カスタム
■納車方法(店頭・発送)
■お名前
■ご住所
■ご連絡先

ー梅雨のキャンペーンやってますー

Camy
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2
180-0001
0422-27-6155
kichijoji@brotures.com
12:00~20:00(定休日無し)
imgres insta-logo imgres-1

FOLLOW

Related Articles