グリスは塗らずに載せるもの。

2018.02.09
Osaka

一応、BROTURESの中では古参(お局)に分類され
チーフメカニックという肩書きがくっついてはいますが、
もっぱら大阪店長ジュンキには”メカ長”と面白半分に呼ばれています。763です。

最近というか年末らへんで、他店舗のブログなんかで”オーバーホールしませんか?”
みたいなのを見かけたので、どんなことしてるのかな?どれくらいでできるのかな?なんて
お客さん目線でハナシを聞いたりしてましたが、何だかどーもしっくりこない。
”オーバーホールついでにチェーンを交換しました”
”タイヤを交換しました” ”ハンドル交換しました”
いやいやそんなのオーバーホール関係ないじゃん的な。
それはたぶん”オーバーホール”という言葉の認識が違うんだな。そー思いました。
さすがのWIKIPEDIA先生がいい説明をしてくれてました。

オーバーホール(OVERHAUL)
"機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである”
"通常の点検作業では出来ない清掃作業や劣化部品の交換、調整を主目的とする”

「通常点検では出来ない部分の点検、リフレッシュ、交換をともなう全体分解と組み上げ」
のことをオーバーホールって呼ぶ感じですね。
”分解”をどこまでやるか、お客さんがどこまで望んでいるか見合った料金はいくらか
その上に、作業工程で発生する追加作業、交換部品はどーするのか、新品交換か、修理対応か。
など、お客さんと密に連携をとって、車両を出来る限り万全な状態にもっていく。
そんなメカニックとお客さんのチームワークが必要な作業だったりします。

そもそも、オーバーホールを依頼してくれるお客さんはピストを乗り込んでいる方ばかりなので
大体がいわゆる常連さんや、馴染みどころ、「毎度です!」な感じの方々。
その人がどんな使い方をするのかなどは何となくわかっていたりしますが、
オーバーホールを進めるのには”お客さんと自転車の関係性を知る”ことはとても重要な部分です。
雨でも乗るのか、通勤通学なのか、休日用なのか、日常どれくらい走るのか、
飛ばすのか、のんびりか、スキッドするのか、自分でメンテナンスとかするのかなどなど。
そんな会話の中で、作業内容、交換部品などのメニューを大まかに組み立てていきます。
もちろん作業の過程で、ダメな部分やこうしたらもっと良くなる!みたいな部分があったら
その都度相談して部品の提案なんかをしていきます。
なので大体僕がお預かりすると1週間は掛かっちゃいます。

たぶんうちは担当するメカニックによって、色んなオーバーホールをすると思います。
”オーバーホールはこうやりましょう”みたいなのが、今のところ明確にはないので(そのうち基準は作りますが)
なので、他のメカがどんな作業をするのかが楽しみで気になりますし、心配で不安だったりもします。
ただ、僕ほどオーバーホールに情熱を注ぎ込んでいるメカ(バカ?)はいないと思っています。
そのへんは作業を紹介する中で見えてくるかなと思いますのでまた今度。

とゆーか、オーバーホールの料金はだいたい15000円〜20000円くらいがベース工賃なんですが、
正直なところ、僕としてはその金額は全くもって見合ってないと思うんです!
BROTURESではフレームからの自転車組み上げ工賃は20000円という設定ですが、
新品状態以上にあっちゃこっちゃ分解して、洗浄や清掃、コーティング、グリスアップしながら組み上げていくのが
新車を組み上げるよりも楽だったり、早く終わるわけがないじゃないですか。笑

じゃあなんでその設定なのさ?もっと高くしたらいいじゃない!ってハナシですが
そもそも高すぎて作業依頼がなくなる…なんて心配もありつつ、
とどのつまりは、お客さんと自転車の関係性をもっと良くするお手伝いをしたい。
日常しっかり乗ってくれている乗り手への恩返しと、車両の構成部品への労い(ねぎらい)
みたいなのが僕個人としては、オーバーホールの主眼においてるからかなと思ってます。
全ては乗り手の笑顔のために。なんつって。

長くなっちゃったので、作業内容のご紹介は次に回しますね。
タイトルの意味なんかも次で明らかになるかと。
楽しみにしてもらえたら幸いです。

763(NARUMI)

→お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ←
osaka@brotures.com
06-4391-3313

BROTURES Osaka
ブローチャーズ大阪

日本初となるピストバイク専門大型ショップが、大阪の南堀江にOPEN。 アメリカンファクトリーをテーマに設計された2Fには、オーダーバイクを作成するエリアや、カスタムを楽しむフロアとなる。 ”BIKE SHOWROOM”と名付けられた3Fには、厳選した世界のピストバイクを100台