初心者必見。専門店が自信を持っておすすめする最強のピスト入門モデル。

ネットで検索すると自転車(スポーツバイク)初心者はクロスバイクをおすすめされる場合が圧倒的に多い。
クロスバイクが初心者におすすめされる理由は

・ロードバイクよりも安い。
・ロードよりタイヤが太いので安心感がある。
・それなりにスポーツバイク感を楽しめる。
・後にロードバイクを買った時に潰しが効く。

などなど。
これは間違いないことだと思うのですが、あまりにも消極的過ぎやしないか?
大前提として初心者が必ず思う「続かなかったらどうしよう?」っていう不安を解決出来ていない。
てか、一般的なクロスバイクに乗ってる自転車屋さんっているのかな?笑

今日僕は「初心者にはクロスバイク」という風潮を思い切って否定したい。
クロスバイクを否定する訳じゃなく、はじめてスポーツバイクに接する方に正しい選択をして欲しい。

初心者にとって大事なのは「乗り続ける」って事だと思います。

「乗り続ける」ために必要なのは「飽きない」って事。

もしロードレースや山遊びといったスポーツアクティビティとして考えているのであれば、クロスバイクは最適解ではないと思います。
最初に買うべきはロードバイクやMTBなどやりたい事に適した自転車を買わなくてはいけません。
鍋をやるならフライパンじゃなくて土鍋使うでしょ。でも土鍋じゃチャーハンは作らないでしょ?
それと同じで、適した自転車に乗らないと、飽きる前に諦める事になります。

じゃあクロスバイクは何用の自転車なのか?というと「街乗り」になる。
通勤や通学、ちょっとしたエクササイズなどのデイリーユースに選んでるのであれば、正解だと思います。

ただ、「飽きない」かどうかを問えば、それは人それぞれなのではないかと思います。

ピストバイクは「飽きにくい」自転車

スポーツバイクを探していてピストバイクに辿り着いた方は、街乗りや通勤などのデイリーユースやちょっとしたエクササイズに考えている方が多いです。日常生活の中にアクティビティを混ぜ込んで、そして、どうせやるならカッコいい物をと、少し尖ったセンスをお持ちです。
クロスバイクと同じ使い方なのだけど、なぜピストをおすすめ出来るかと言うと、クロスバイクよりも「飽きにくい」と考えているから。

ピストはなぜ飽きにくいのか?

・独特の乗り心地。
・クロスバイクよりスポーツ性が高い。
・メンテナンスなど自転車の維持が楽。
・ファッション性が高く、いろんなカスタムが楽しめる。
・トリックなど乗るだけじゃない遊び方がある。
・なんなら乗ってるだけで楽しい。
・ロードやMTBより使える場所が身近にある。
・趣味にしている方が多くカルチャーとコミュニティがある。
などなど

ただ乗っているだけで面白い独特の乗り心地は、その他の自転車にはない要素です。
もともとトラックレース用の自転車なので、スポーツ性はクロスバイクより高く、価格は同じくらい。そしてメンテンス頻度が少ない。
短い距離でも楽しめるし、なんなら街を走るのが面白いので、玄関出た所からが遊び場。
毎日の通勤で使うのなら、毎朝が趣味の時間になる。

街乗りならクロスバイクにできてピストに出来ないことはない。と僕は思う。
変速機がないじゃないかと言われますが、経験上そこら辺りの上り坂でクロスバイクに抜かせれた事はないです。


 

僕らが自信を持ってオススメする入門ピストバイクはコレ!

ルックスもスペックも間違いない。LEADER®


LEADER 721TR ¥100,000(+tax)


LEADER CURE ¥100,000(+tax)

最早エントリーモデルに枠に収まらない、LEADERで最もリーズナブルな完成車。
アルミフレームにカーボンフォークを標準装備し、8.4kgと非常に軽量な仕上がりです。
何より極太のフレームがカッコイイじゃないの!
そしてLEADERのピストは生涯保障が付いているので長い付き合いができる1台ですよ。

この他にもたくさんのブランドやモデルのピストバイクがあるので、よかったらこちらのブログも見てみてください。

正直街乗りでたくさんのギヤなんて必要ないし、
無い方がメンテナンスも簡単になるし、
見た目もスッキリしててかっこいいし、
自分でメンテナンスしようとするから長く乗れるし、それが結果としてエコだったり。
放置自転車も減ると思うんですよね。だって大事な愛車になるから。

ぜひピストバイクにチャレンジしてみてくださいねー!

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles