SPEED WEAPONRY(スピード兵器)

2018.04.18
Harajuku

とうとう原宿店に入荷を果たしたZIPPアイテム各種。
その中でも兼ねてからスタッフ一同待ち焦がれていた"404 firecrest"

なんとその重量は755gと、BROTURESきっての超軽量カーボンホイールSHRED88を凌ぐ軽さです。
もう本当に持っている気がしない。

ZIPP 404 firecrest クリンチャー ¥147,000(税抜き)

もちろん色々な要素が詰まってのこの軽さですが、そのワケはスポークに隠されています。
リムとハブを選んで、一から組み上げるオーダーメイドホイールの受注を取る際に「一番おすすめなスポークは?」と聞かれたら間違いなく答えるのが、、、

"Sapim CX Sprintスポーク"

乗るロケーションや予算によっては違うスポークをご案内しますが、間違いなく良いホイールを組み上げたければ使うやつ。
正直言って見た目に大きな違いがないので蔑ろにされがちですが、その良し悪しはリムやハブ以上と言っても過言ではありません。
一本一本の軽さはもちろん、スポークの断面図が楕円形なので、断面がスクエアやサークルのタイプと比べても余計な空気抵抗を生みません。

一概には言えませんが、SAPIMの中ではデルタよりもレイと同じタイプのレーシングスポーク。
わかりやくす言うと、超軽くて超抵抗の少ないスポーク。って事です。

主な使用ユーザーは皆さんご存知のMASH SFクルーである、通称"チャズ"
前回ブログでもかっこいい動画をご紹介させて頂いたので、もういっちょご紹介。

Chas Christiansen RX Lifestyle Video from marcel seva on Vimeo.

そして最後にこのカーボン面のボコボコ。

これはディンプル加工といって、走行中、正面からの空気抵抗を軽減し回転率を上げる作用があります。
ゴルフボールが高く長く飛ぶ技術から採用し、Sapimとのスポークと相まって、空気抵抗の軽減を究極まで突き詰めた一本と言えるでしょう。

そして現在このZIPP 404 firecrestを使ったカスタムバイクをビルドアップ中。

次回エントリーにてご紹介させて頂きます。

もちろんパーツもバイクローンでご購入可能なので、予算が無くてもそこは僕らにご相談くださいませ。
バイクローンの詳しい内容に関しては→前回ブログ←をご確認ください。

◼︎BROTURES HARAJUKU◼︎
在庫状況/ご注文のお電話はこちらをクリック
店舗へのお電話はこちらをクリック
メールはこちらをクリック

BROTURES Harajuku
ブローチャーズ原宿

東京・原宿に構えるBROTURESのヘッドショップ。店内にはカスタムされたLEADER、CINELLI, DOSNOVENTAなどの海外インポート車体、パーツをラインナップしている。一歩リードしたい人の為の特別な1台を提供させて頂きます。