日本のものづくり万歳!

2018.06.16
Osaka

BROTURESはインポートセレクトバイクショップ。肩書的にはそんな感じのお店です。
LEADER BIKESを始め世界の良質なピストバイクをみなさんにご紹介する、という大きな役割を担っていると勝手に思っています。
ですが、基本的にはピスト好きの集まりですので、ピストカルチャーにおいても重要な影響力をもつ日本発祥の"競輪"とそれに付随する"日本のものづくり"も大好きですし、いつも敬意を払っています。

こないだ、うちの代表がRedBullのサイトでMade In Japanについて記事を書いてましたのでご紹介しておきます。

https://www.redbull.com/jp-ja/made-in-japan-bomberpro

Made In Japanと鶴岡さんへの熱い気持ちはそちらをご覧いただくとして、僕からは鶴岡レーシング謹製のフレーム"MAQLI"のカスタムバイクをご紹介します。

"MAQLI" FRAME SET ¥160,000-

ハンドメイド・イン・ジャパン。日本でもトップレベルの溶接技術を持つ鶴岡レーシング制作のクロモリフレームです。
オトナのコミューターサイクルをコンセプトに、競輪で鍛えた技術をアーバンに落とし込んだプロダクト。
特徴は製造過程だけでなく、考え抜かれた設計にも表れます。
もちろん前後にブレーキ穴を完備しているので、道交法もクリア。日々の通勤にスマートに使えるバイクです。
本物を知る職人が本気で街乗りを作った。それがMAQLIです。
近年のトレンドは所謂"街乗り"。

"毎日を上質にするために、良い自転車を使う。"

決してタイムを追い求めることだけが自転車の価値ではないと思うんです。

アッセンブリーはご覧のとおり。日本っぽいメーカー中心に組んでみました。
ホイールはうちで組んだモランボン。パーツ自体は台湾製だったりするけど(台湾製だって優れているものが多いけど)、どんなに良い素材を使おうと組が悪いと台無しですからね。せっせとコツコツお店でホイール組んでることも立派なMade In Japan(端くれ)だったりするのかなと。

それを言えば、BROTURESが提供する自転車はどれも(ピストもBMXもキッズバイクも!)全部、店内で一度分解洗浄し、メカニックがイチから組み付けを行います。
これも立派なMade In Japan(端くれ)だったらいいなー。なんて思ってみたりしてね。

なにが書きたいのかわからなくなったんで、今日はこのくらいで失礼します。

JUNKI

ご相談はお電話でもメールでもお気軽にどうぞ。
osaka@brotures.com

06-4391-3313

BROTURES Osaka
ブローチャーズ大阪

日本初となるピストバイク専門大型ショップが、大阪の南堀江にOPEN。 アメリカンファクトリーをテーマに設計された2Fには、オーダーバイクを作成するエリアや、カスタムを楽しむフロアとなる。 ”BIKE SHOWROOM”と名付けられた3Fには、厳選した世界のピストバイクを100台