ピストバイク乗りは必ず覚えて欲しいメンテナンス。

2019.06.22
Harajuku

気候も暖かくなり、冬眠らせていた方も続々と乗り始めるこの季節。
毎日毎日酷使する自転車だからこそ、愛車の手入れは自分でしたくなるもの。
自分もそうですが、その中で失敗を繰り返して愛着が湧くものですよね、乗り物って。

そこでまずは初級中の初級、チェーン洗浄&オイルアップの方法をご説明いたします。
これと空気入れと増し締めさえ出来てしまえば、デイリーメンテナンスとしては◎じゃないでしょうか。

まずはパーツクリーナーを使ってチェーンを洗浄。

いきなり裏技ですが、トイレットペーパーを二重にしてこのようにスプロケットとチェーンの間に噛ませます。

そこへパーツクリーナーで洗浄して、トイレットペーパーを剥がすと、あれよあれよと汚れが落ちます。
そのあとはチェーン本体の油汚れもクリーナーでしっかり落としましょう。

パーツクリーナー持ってないよ!!という方はお店にWAKO'Sのクリーナーを常備していますのでお声がけください。

WAKO'S BC-9 パーツクリーナー ¥1,500(税別)

そしてお次はオイルアップ。
数あるブランドから出ていますが、BROTURESが最も信頼を置くのがBORED。

BORED METHOD DIVISION BSLR ¥2,800(税込)

少量でしっかりと油膜を貼り、イオントラブル他、抜群のチェーン離れによるストレスのない走りを実現できます。
ご存知でない方が多い様ですが、オイルを注油する前には必ずしっかりと洗浄してからお願いします。
じゃないと毛虫みたいにチェーンが汚れをまとってモコモコになるだけなんです、、、。

この手順を踏まえてオイルアップすれば真夏のライディングもより軽快なものになるはずでしょう。

やり方がわからない場合はお電話やメールでも対応しますし、店頭にきてくれたら実演で教えます!!
愛車の手入れを自分でやってみたい、そんな風に思ってくれる方は是非お尋ねくださいませ。

BROTURES HARAJUKU
03-6804-3115
harajuku@brotures.com

BROTURES Harajuku
ブローチャーズ原宿

東京・原宿に構えるBROTURESのヘッドショップ。店内にはカスタムされたLEADER、CINELLI, DOSNOVENTAなどの海外インポート車体、パーツをラインナップしている。一歩リードしたい人の為の特別な1台を提供させて頂きます。