Hand Made in BROOKLYN

AFFINITY CYCLES "ANTHEM"

僕は自転車が好きです。
その中でもピストバイクは一番好きな乗り物です。
趣味が発展して自分の仕事にする程ですから、その時点で一線は超えている気もします。

ピストに乗り始め9年。時にはロードバイクも乗ってましたが、ピストでも様々なフレームに跨がって来ました。
そんな中でピストに対する趣向は色々と変化し、仕事として多種多様なフレームに触れ、組ませてもらう中で永い付き合いのできそうなフレームといった物が20台半ばにして欲しくなっちゃいました。
日々、探す中で中々に”これ!“なんてのは出てくるもので無く、それでも時間が経つ中でようやく気になる物が見つかり、それを遂に購入。
でもって、組み上がりました。
天候悪く、しっかり乗ってませんが嬉しくてブログにしちゃいます。
要は僕の自己満足ブログです。

興味なければここにてさよならです。

じゃ、紹介させてもらいます。

AFFINITY CYCLES “ANTHEM”¥268,000-

フレームセット状態だとこんな感じ。
見た目アルミのようですがフレーム素材はスチールです。
ヘッドパーツにはCANE CREEK。フォークにはカーボン界の雄ことENVEが純正で付いてきます。
フレーム一体型のインテグラル仕様でサドルをクランプする部分もENVE社の物が付属です。
良い物付属しまくりですが正直言って高いよ。こんなの買ったの人生初。それを買うに至る理由はしっかりありますんで後ほど。
で、それを僕が組むとこんな感じに。
↓↓↓


身長がもう少しあれば、足がもう少し長ければ、なんて思いながらシートチューブをカットしました。
ここは長いほうが見た目には良いでしょうからね。
パーツセレクトに関してはぶっちゃけ「なんてこと無い」感じです。
散々変な組み方、まとまりの無い組み方をしてきた僕ですが、今回は組む上で人と被ろうとも普通に良いをコンセプトとしました。
まだまだ未熟ながら自分で良いと思える物を選んだ結果でもあります。
でも、“遊び”は捨てたく無いのでハブだけは以前紹介したPHILのカラーハブです。

AFFINITと言えば代表的なモデルにLO PRO、KISSENA、METROPOLITANがあり、どれもピスト界では有名なフレーム。
そのAFFINITYがアメリカはブルックリンの工房にて全ての工程を一から十まで手掛けて出来た唯一のフレームがこいつ。
僕はLO PROも所持していて、そこにこのフレームを買い足すことでAFFINITY大好きだな、みたいに思われるかもしれませんがAFFINITYだからとかでは無いです。
嫌いでは無いし、なんなら好きなブランドですけど。


このフレームを選んだ理由の中で一番要因が大きいのがこのパイプ
「パイプでフレーム選ぶとか頭おかしい」とか言われましたが僕にとっては重要な点。
画像でフレームに表記されてますが、“TRUE TEMPER”のパイプを使ってます。
でもってTRUE TEMPER社最上級グレードのパイプ“OX PLATINUM”。硬くしなやかがウリなんだとか。それはこれからの楽しみ。
TRUE TEMPER社に付いては長くなるんで大した説明しませんが、アメリカのブランドでゴルフのシャフトとかも有名です。
何故このパイプに惹かれたかと言うと、僕が昔から変わらず好きなピストに“YAMAGUCHI”といったフレームがあります。
(気になるなら調べてください)
そこはTRUE TEMPERのパイプであって、案外ピストではこのパイプ見かけません。
そしてこのTRUE TEMPERが自転車のパイプ供給中止をだいぶと前に発表してまして、もうこんなフレームに出会うことんくなるんじゃなかろうかと思い購入に至りました。
スチールだし、ハンドメイドだし、AFFINITYだし、かっこええしと後押ししてくれる理由は次々出て来ましたし。


で、日本仕様はブレーキ穴がありインターナル。この仕上げの綺麗さは惚れ惚れです。
「永い付き合いのできそうなフレーム」を探していた僕にとってはうってつけ。

組むにあたってはシート周りで苦戦しつつも組む楽しさ、精度の良さ、塗装の強さを実感しながら作業しました。
背が高ければ苦戦はしてないんですが、この中途半端な身長のお陰で削る楽しさなる物を得た気はします。

と、こんな感じですかね。
どうです?普通にいいな。なんて思ってもらえたら幸いです。

この読めば読むほど自己満足伝わるブログ終わります。
ここまでのお付き合い感謝します。

ちなみにこのフレームですが「俺は180cmある」といった方ならまだなんとか在庫ありそうで、乗れるチャンスです。
そんな方は載せ替えや新規購入どうでしょう?
こんな魅力あるフレームはもう中々無いかもですし、ANTHEMに関してはもう生産無いんじゃないかな?いずれ希少価値高いフレームになるかもですよ?
知らんけど。
そもそも、生産台数が少ないし日本で乗ってる方なんてかなり少ないでしょう。大阪なんてほんと数人(2、3人)だと思います。
その辺気になれば聞いて下さいまし。

あ、180cm無いそれ以下のチビな方々は諦めて下さい。
言い方悪かったです、すみません。
でも、無理にこれを勧める気にはなれませんし、他のサイズはもう無いんで悪しからず。

 


藤本の競馬予想
はい、前回の結果から。
ハズレ
やっぱり夏競馬は荒れますね。
難しいけど、当たればでかいの来そうで楽しみしかない。
負けまくってますが。

今週のレースは 中京 11R プロキオンS(G3
ではでは予想はこちら↓↓↓

夏競馬は中京を中心に予想していこうと思ってます。
雨続きなので当日レースも不良馬場でしょうから多少は荒れるんでなかろうかとか思ってますが、どうなるんでしょうね。
とりあえずウインムート来い。

フジ

FOLLOW

Related Articles