DSNV "MANTIS"

今回の”夢を与える車両”に抜擢したのが DOSNOVENTA HOUSTON!!!!! もちろん大阪店オリジナルカラーです!!!!!

アルミチューブかつシートポスト一体式構造(モノコック)のHOUSTON。

パイプはもちろんコロンブス社のアルミチューブ”Airplane”

このチューブを採用し、タブルバテット構造で構築。

 

はい!!!!!ここで問題!!!!!!

 

ダ、ダ、ダブルバテット?

 

フレームチューブの板厚変化させていることなのです。

軽量化を図るためにチューブ中央部薄くし、一方強度の必要な量端は厚くする。

これにより軽量化強度両立を図っているのです!!

板厚を厚いものと薄いものの2種類で厚みの変化が1段の場合はダブルバテッドと言います

板厚を厚いもの、中間のもの、薄いものと3種類で厚みの変化が2段の場合はトリプルバテッドと言うのです!!

 

スクリーンショット 2014-05-30 18.06.23

 

 

 

 

ピストバイクのフレーム合計9本のパイプをを溶接や接着で繋ぎ合わせて作るのですが、

パイプは出来るだけ軽くした方が自転車の総重量も軽くなりますよね??

パイプを軽くする為には肉厚を薄くすれば良いのですが、

自転車の場合パイプとパイプを繋ぎ合わせる近辺に一番負担が掛かりますので ココはチョット厚くしておきたい訳ですなんです!!!!

そこで加工をしたパイプが必要になって来るのです!!

 しかし、薄くすると強度は弱くなりますのでパイプの材質も強度の強い物にしなければならず

中央部分だけを薄くするにはとても手間が掛かりますからパイプ1本の値段は高くなります、、、

 

スクリーンショット 2014-05-30 18.17.11

 

 

 

だから CINELLI や DOSNOVENTA のフレームは少し根を張ります…

でも、それ以上の物を与えてくれます。

話それちゃいましたね。。。w

 

ピストバイクの戦場とも言えるストリートだけではなく、トラック競技でもまったく問題なく使用に耐える耐久性を確保できているのがこいつです!!!

 

IMG_6321

 

 

パーツにもこだわりを見せつけました!!!!

贅沢に enve の手元コース!!!

 

IMG_6337 IMG_6326 IMG_6334

 

 

ん?

ENVE??

新顔??

envelogo

 

 

まぁまぁまぁ…..

こいつに関しては直ぐに語るからちょっと待って下さい….w

 

さぁ、次、次!!!!!!

 

サドルに ANTARES 00をチョイス!!

 

異なる繊維方向のカーボンを3次元形状に焼き固めて成型されるカーボンブレイデッドレールは

チタンと同等の強度を持ちながら軽量化に成功しています。

シートポストでクランプする部分には保護のためエポキシ樹脂を染み込ませたファイバーグラスで補強されています。

ん、、、難しいこと言ってしまいましたね。。。

 

自転車の最も高い位置にあるサドル。

その部分がさらに軽くなることによって自転車の重量バランスがもっと良いように変ります!!

今までより低重心になる感じかな?

 

IMG_6327

 

 

クランクには PAUL をインストール!!!

機能的で美しいコンポーネンツに高い評価を受けるPAULのシングルスピード用クランク。

トランプ柄・ロイヤルフラッシュで肉抜きされたチェーンリングに無駄の無い、贅肉をそぎ落としたクランクアーム。

シンプルな構造のシングルスピードバイクに映えるクランクセットの代表作と言っても過言ではない!!!!

 

IMG_6332

 

軽く紹介したこいつの事細かいスペックは店頭に来てくれ!!!

めちゃ語るから!!!!w

 

IMG_6343

 

なぁ、ヒトシくん!!!!!

 

なぁーーーーーー!!!!

 

ヒトシーーーーーーーw

 

IMG_6330

 

RAY VICTOR.

 

 

FOLLOW

Related Articles