パーツを知ればピストが楽しくなる

2018.10.13
Yokohama

今日のお題はこれ。

MICHE PISTARD2.0 ¥29,500(+tax)

海外ではちょくちょく目にしていましたがようやく日本にも正規ルートで入荷できました。
いろいろとワガママを聞いてくれたメーカーさんには感謝です。
ワガママの理由ってのがカラー。
OMNIUMのシルバーが廃盤になってから、ダイレクトクランクのシルバーはSUGINOの75DDくらいしかありませんでした。

SUGINO SG75 DD Silver Chainwheel Set ¥60,000(+tax)~

すごく良いパーツなんだけど高い。超高い。
だから痒いところに手が届く選択肢としてPISTARD2.0のシルバーはとても欲しかった。
でも安いだけがメリットではありませんよ。

MICHEのクランクの特色は軽さです。
同じ系統のクランクであるOMNIUMが825gに対して、2.0は650g。手に持ってもわかりやすく軽い。
秘密はこの面白いスパイダーアームの構造じゃないかなと。


一般的に5本あるスパイダー(チェーリングを留め付けるアーム)が4本構成。
そして5本目のスパーダーはクランクアームと一体なる構造をしています。これにより剛性を落とすことなく軽量化を実現できているのではないでしょうか。
更に一般的なPCD144規格なので、チェーンリングはお気に入りのものを流用することが容易にできます。

そしてBBはホローテック系の規格。OMNIUMのGXP規格とは異なり左右の軸径が同じ24mm。
PHILWOODなどのBBにグレードアップできる(相性悪いのもあるけど)ってことも有難いです。

マットブラックも今っぽくて良いけど、このシルバーはメカメカしくて好き。
NJSとかクラシカルなバイクにはもちろん、LEADER BIKESのブラックのフレームにワンポイントで入れてもアクセントになりそう◎
お求めやすいシルバーのダイレクトクランクとして貴重な選択肢が増えました。
無骨で渋めなクランクをお探しなら是非とも選んでみてはいかがでしょうか。

toshi

友だち追加

ご予約、お問い合わせに関しては、下記のテンプレートを使ってメールを送って頂くか、お電話を頂けたらと思います!
→ご予約はこちらから←

■希望車種
ブランド:
モデル:
カラー:
サイズ:
■希望カスタム
■納車方法(店頭・発送)
■お名前
■ご住所
■ご連絡先

下取り+ローンの合わせ技で賢く新車が購入出来ます。詳しくはこちらのブログから

yokohama@brotures.com
045-413-7875
[BROTURES YOKOHAMAまでの道のりブログ]

imgres
insta-logo
imgres-1
BROTURES Yokohama
ブローチャーズ横浜

西海岸のガレージをコンセプトに、リーダーバイクを始め世界中からセレクトされたピストバイクをが所狭しと並べられている。 ただの自転車店ではない、様々なカルチャーの発信するルーツがここに。 感度の高いメカニックもいるので安心。