定番のクランクセット。SRAM OMNIUMが再入荷です。

2018.11.03
Osaka

スルーアクスル系トラッククランクの代名詞とも言えるSRAM OMNIUMが再入荷しています。
ピストのクランクといえば、ほんの数年前までスギノかシマノくらいしか手に入らなかったものですが、こいつの出現によって状況は大きく変わりました。
ロードやMTBでは当たり前のスルーアクスル系クランクが、OMNIUMによってピストにも広く浸透していくことになります。

SUGINO 75に代表される前時代的な四角テーパー系のクランクは、裏返してみるとこんな感じ。

対してスルーアクスル、所謂ダイレクトトルククランクの裏側はこうなっています。

要はアクスルシャフトが"クランクアーム側"についているか"ボトムブラケット側"についているかの違いです。

他にも、使用するBBはベアリングがフレーム外に設計されたアウトボードBBを使用することも大きな違いで、そうすることで、

ベアリングの大径化が可能になり
→アクスルシャフト自体の大径化も可能になり
→クランクセットの剛性感が高まり
→力の伝達が効率良くなる。

そんなスンポーです。

SRAM OMNIUM CRANK SET ¥31,400-
BBと48Tのチェーンリングが付属します。SUGINOやROTOR、MICHEなどと比較しても少し手頃な価格も嬉しいですね。
その分をコグなど他のパーツにまわしてもいいし、チェーンリングやBBをカスタマイズするのもいいでしょう。

スルーアクスル系に使うアウトボードBBの規格はいくつかあり、シマノに代表されるホローテックⅡとこのSRAM GXPが代表的です。
ちなみに735TRに装備されているVISIONのクランクはMEGA EVOという比較的新しい規格。

GXPが良いのは、定番の規格なので社外品のカスタムBBがたくさん発売されているところ。
PHILWOODのBBなんてのは大変に調子いいです。

PHILWOOD OBB GXP ¥23,800-
ぜひご一緒にどうぞ。

クランクの交換工賃は概ね3000円で承ってます。
ちょっとお時間かかりますが、基本的に当日作業でお渡しします。

100%の確率で走りが良くなるのがクランクのカスタム。

ぜひご相談ください。

JUNKI

BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22
06-4391-3313
osaka@brotures.com

BROTURES Osaka
ブローチャーズ大阪

日本初となるピストバイク専門大型ショップが、大阪の南堀江にOPEN。 アメリカンファクトリーをテーマに設計された2Fには、オーダーバイクを作成するエリアや、カスタムを楽しむフロアとなる。 ”BIKE SHOWROOM”と名付けられた3Fには、厳選した世界のピストバイクを100台