見えないところの愛車カスタム。

2018.11.12
Osaka

今日のブログの内容は写真よりも文章が多いので、

字を読むのが苦手な人、自転車の細かいところ、理論的な話が好きじゃない方には

オススメしませんのでご注意ください笑

愛車をより快適に、楽に早く漕ぎたい方にはぜひチェックして欲しい内容になってます。


愛車カスタムといえば、やっぱり見た目が変わることの方が重要って方が多いと思います。

ホイールとか、クランク、ハンドル、バーテープ、ステム、サドル、シートポスト。

パーツが少ないピストバイクにとっては今あげた数カ所がほぼ全てな感じです笑

どハマりしちゃった方は「次は何をカスタムしよっかな〜」なんて少し迷想してる方も

いるのではないでしょうか ?

今回紹介するのはパっと見あまり見えないところ。

だ・け・ど、スタッフ的にはかなり重要視するところ。

そう、BB(ボトムブラケット)

単体だとこんな見た目。なんやねんこれ。って思う方がほとんどかと思います。笑

WISH BONE BSA30386 ¥18,000-(+TAX)

BBってどこ?簡単に説明すると、

フレームにクランクを取り付けるための、回転するようにする為の部品。

フレームに何もついていない状態だと実はこんな見た目です。

中にネジが切ってあるパイプ。

ここにこれがちょうど収まります。

で、クランクをがつくと、よく見る感じに。

(ゴールドの輪っかのがBB)

なんとなく理解できましたかね。。。?

なんせ大事な部品です。自転車を漕ぐ上でかなり重要なパーツ。

で、なんでWISHBONEの紹介をしたかというと、LEADER BIKES の735TRには現行モデルだと、

VISIONのクランクがついています。実は規格が少し特殊でカスタムできるBBがなかったのですが、

WISHBONEならカスタムできちゃいます。

カスタムしたらなにが変わるの?

漕ぎ味、漕ぎ出しがめちゃめちゃ軽くなります

WISHBONEのBBの特徴として、剛性が高いってのがよく言われてます。

力いっぱいおもいっきり踏み込んだ時にBB、ベアリング自体の歪み

パワーのロスが少なく効率よく漕げるって話みたいです。

BB自体の素材を見て見るとアルミでは最高峰の7000番台CNC(削り出し)

そりゃ剛性も高いはずです。極め付けにベアリングはセラミック仕様

もう文句のつけようがありません。笑

VISIONのクランクユーザーは必見です。大阪店は2点のみ入荷です。

気になる方はお早めに。


他のBBといえば、これも外せません。

・PHILWOOD outboard bottom bracket ¥19,800-(+TAX)

フィルウッドだからできる耐久性、回転性能、買って損はしませんよ。

一生物だと思って買っちゃってもらって大丈夫です。

カラーバリエーションもあるし、なんせ発色がめちゃ綺麗。

VISIONに対応はしていませんがGXP規格に対応しているので、

オムニウムユーザーは必見です。

YUKI

BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22
06-4391-3313
osaka@brotures.com

BROTURES Osaka
ブローチャーズ大阪

日本初となるピストバイク専門大型ショップが、大阪の南堀江にOPEN。 アメリカンファクトリーをテーマに設計された2Fには、オーダーバイクを作成するエリアや、カスタムを楽しむフロアとなる。 ”BIKE SHOWROOM”と名付けられた3Fには、厳選した世界のピストバイクを100台