フレームは縁。吉祥寺にCHERUBIM/ケルビムあるじゃん!

2019.03.19
Osaka

こんばんは。やるき、げんき、じゅんきです。
大阪から東京に移りまして、毎日ぶらぶらしています。吉祥寺にも週1くらいで来てるんですけど、オモロイねこの店。
身内を褒めるなんて恥ずかしいけども。

吉祥寺はBROTURESで唯一中古パーツや中古の自転車も販売しているお店です。
ぶっちゃけ舐めてたんですけど、結構面白いパーツがあって、来るたびに違うもんが入荷してたりとかして。たのしい。
何を隠そう私も若かりし頃は古いの乗ってましてね。競輪フレームとか、ビンテージパーツとか結構好きなのですよ。

二十歳の時に乗ってたビーナス。なつかしいですねー。

中古パーツの代表的なんだと、やっぱ競輪フレームよね。
しかもけっこう、グッとくるやつが置いてあるんだな。
これとか。

CHERUBIM ケルビム フレームセット ¥64,800-

うわ!ケルビムじゃん!アガる!笑

あれ、ついて来てます?

俺、ピスト乗ってるんだぜ!って言うのならケルビムはご存知ですよね。
町田の今野製作所。ビルダーは今野さん。北米最大のハンドメイドバイクの祭典、「NAHBS」における連続受賞など、今野真一さんの作品はアメリカをはじめとする海外でも高い評価を得ています。

故・忌野清志郎さんの「ピンキー号」も有名ですね。

てな訳でブチあがった勢いで無理言って組ませてもらいました。

よく見たら「H.Konno」。ってことは先代の今野仁さんの業なのでしょうね。

古いフレームにしてはとても綺麗だし、ちゃんと使えるってのはスチールフレームの良いとこですね。
クリーンだけどちゃんと遊び心も入れつつ。新品も中古もミックスして組みました。

チェーンリングはマイティコンペティション。中古パーツの中では定番です。SUGINOのチェーンリングでMC144が後継に当たります。

CARNIVAL SAN MARCO CONCOR

サドルも面白いのありました。サンマルコ・コンコールのカーニバル別注。まさかの未使用品。やばめ。

ハンドルはノーブランドの中古品。チェーンとかコグはは新品を使ってます。

クランクもSHUGINO 75の新品を入れて、スペックも充実なのですが、この組み方で18万円。(ブレーキとペダルはついてないけど)
なかなかのお手頃感。ケルビム補正が加わればだいぶ安く感じてしまうのは僕だけでしょうか。

すごくいい感じに組めたので、このままの状態で買ってくれたらすごく嬉しい。てもちょっと変えてってのも嬉しいですよ。フレームだけでももちろん嬉しい。
フレームは縁ですからな。気になる方はご相談ください。

ちなみにサイズは515mm。僕にぴったりのサイズです。

こんな感じで吉祥寺には他のお店には置いてない、オモロイもんがたくさんありますんで、ぜひ遊びに行ってみてください。

探してたものがあるかはわかりません。
でも新しい発見がある可能性は大です。

JUNKI

通販もやってます。在庫状況はECサイトを御覧ください。


わからない事は何でもお気軽にご相談を。

BROTURES Osaka
ブローチャーズ大阪

日本初となるピストバイク専門大型ショップが、大阪の南堀江にOPEN。 アメリカンファクトリーをテーマに設計された2Fには、オーダーバイクを作成するエリアや、カスタムを楽しむフロアとなる。 ”BIKE SHOWROOM”と名付けられた3Fには、厳選した世界のピストバイクを100台