自転車への愛情と本気度

職業柄その辺に止まっている自転車のパーツをジロジロ見ちゃうのはチャリ屋あるあるです。
おおー、この組み方めっちゃ良いな…。とか独り言つぶやいたり皆してるはず。してるよね…?

僕が特に目を惹かれるのはオーナーの方のライフスタイルが想像できるようなバイク。
そういうビビッとくるバイクは共通して、この自転車好きなんだろうなぁって気持ちが垣間見えます。
コンセプトの筋がしっかりしてたり、その中で工夫がされていたり。

結局のところ僕らは街乗りがメインになるので耐久性に重きをおいてしまいがち。
お気に入りの愛車とは永く快適に付き合いたいですもんね。
そんなビビッくるバイクに高確率でカスタムされているのがヘッドパーツ。

ヘッドパーツって見過ごされがちだけど結構大切なパーツです。
ヘッドパーツには地面からの振動をモロに受けたり何かと負荷がかかります。
チープなものだとそのうちハンドル操作が重くなってゴリゴリしたり、ガタがでてきたり、異音がしたりと様々なトラブルの原因になることも。
自分のバイクが好きで末永く付き合いたいなら少し値段はするけどヘッドパーツのカスタムはいずれした方が良いと思います。

僕のお気に入りはChrisking
BROTURESで7年くらい働いていますが、キングの壊れたところは見た記憶がありません。たぶん。
Chriskingは耐久性はもちろん、デザインも良くて、カラバリ豊富で、古いものから最新のものまで規格の設定があります。
昨年ようやくLEADER BIKESなどにも対応するIS規格のものもリリースされました。

Chris King DropSet 2 Headset ¥17,000(+tax)

痒いところに手が届くCANE CREEKも捨てがたい。
上下のベアリングごとの細かなリプレースパーツの販売があったり、本来互換性のないフレームとフォークを取り付けられるように変換できるものがあったり。
グレードも3つに分けられていて初心者から上級者まで頼りになるブランドです。

リリースから間もないけどPhilwoodも気になる。
ハブやBBでその性能は知っているし絶対良いに決まってる。
対応する規格のラインナップが今は少ないですが、フィル使えるフレーム持ってる人が羨ましい。

ぜひ愛車のカスタムやこれから新車をご検討されている方もヘッドパーツのカスタムを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

toshi

友だち追加

ご予約、お問い合わせに関しては、下記のテンプレートを使ってメールを送って頂くか、お電話を頂けたらと思います!
→ご予約はこちらから←

■希望車種
ブランド:
モデル:
カラー:
サイズ:
■希望カスタム
■納車方法(店頭・発送)
■お名前
■ご住所
■ご連絡先

下取り+ローンの合わせ技で賢く新車が購入出来ます。詳しくはこちらのブログから

yokohama@brotures.com
045-413-7875
[BROTURES YOKOHAMAまでの道のりブログ]

imgres insta-logo imgres-1

FOLLOW

Related Articles