アナログな人間だから手組みホイール作業が好きなのかも。

先月に引き続き、今月も手組みホイールオーダーを多く頂いております。
なので毎日ホイールを組んでいる状況なわけですが、組みながら思うのが見事に皆さんのオーダーが被らない。
十人十色とでも言うんですかね。
組んでて飽きないんで助かります。
ただ、いつもよりお渡しまでの時間を頂いているのも事実。
なるべく前倒しでお渡しできるようにしますが、今のとこ二週間ほど時間をください。

手組みホイールってリム、ハブ、スポーク、ニップルの四つのパーツで構成されていると言うのはもう何回も書いているわけですが、工場から出来上がりで来るようなホイールと違って僕らメカニックがスポークをハブに通すことから始まるかなりアナログな物。

デジタル化が進む中で行程全てがアナログなのが手組みホイール。
それ故に個体差というか出来上がりに差が出るのも手組みホイール。ここは良くも悪くもと言った部分ですかね。

以前に「手組みホイールができるまで。」みたいなタイトルでブログ書いているんで組み上がりまでの詳しいことは興味ある人は目を通してもらいたいかな。

でもって、オーダーもらっている人のリストだったり、組み合わせだったり、スポーク長関連だったりを残さないといけなんですが、
僕の場合それも手書き。

エクセルとか使えば楽だろうし、鳴海さんとかには「使えよ」なんて言われるけど、アナログな人間にはそれが難しくてですね、、、
言い訳ですけど。

でもまぁ、アナログな人間だからこそ手組みホイールというアナログな作業が好きであり拘ってやっていっていることなんだろうとは思っているんですけど。
そんな自分を頼ってオーダーしてくれるお客様のは自分なりに最高の状態に仕上げてお渡ししたいとは思ってます。

増税前にオーダー貰えば、増税後のお渡しでも8%計算で行きますので、お時間は頂くかもしれない現状況ですがオーダーは受け付けてます。
お気軽にお問い合わせくださいまし。


藤本の競馬予想
前回の結果。
アタリ
最近負けよりアタリって書けることが多くなってきた。
ええこっちゃ、ええこっちゃ。

今週のレースは 阪神 11R 神戸新聞杯(G2
ではでは予想はこちら↓↓↓

もう僕は自信があります。
ヴェロックス!ここはヴェロックス。
どう買うかは迷うけど。

フジ

BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22
06-4391-3313
osaka@brotures.com


FOLLOW

Related Articles