ピストに万人受けは必要ない。

2022.01.23
Yokohama
Toshi

有難いことに近頃はピストバイクでも完成車というものが沢山あります。
一般的に自転車を買うって言ったらこの完成車を買われる方がほとんどでしょう。

でもピストって昔は完成車なんてほとんどなかった。
乗ってる人も少なかったし、イメージも良くなかった。
だからメーカー側もあんまり力を入れてなかったんだと思います。

ピストに乗るならイチからパーツチョイスしたオーダーメイドで組むしかありませんでした。
僕はこの「バラ完」にこそピストの魅力が詰まっていると考えています。


「バラ完」とはフレームから全てのパーツを自分で選んで組み上げる方法です。
はじめから当たり障りないパーツで組まれている完成車と違って、好きなルックス、乗り心地に仕上げることができます。

正直このパーツを悩んでる時間がめちゃくちゃ楽しい。
あーでもないこーでもないって色んなパーツを探しているうちに納車前なのに詳しくなっちゃったりして。

しかも自分の趣味全開で組み上げた自転車に乗れるってんだから浪漫がある。
男の子なら面白くて仕方ないはず。

そうやって組まれたピストバイクは性能も愛情も完成車よりマシマシ。
色んな意味で永く乗れる1台に仕上がるのです。


バラ完には同じ1台はありません。
オーナーのアイデンティティが濃厚に反映されるからです。
だから昔のピストってあんなにもゴチャゴチャしててまとまりがなくて魅力的。

ピストのカルチャーがどこか掴みどころがないのは、そんな強烈な個性がごった返して形成されたからだと思います。
ピストは普遍的である必要はないし、万人受けなんかしちゃったら面白くない。

「ピストを日本のカルチャーに」

これはBROTURESの企業理念ですが、僕はピストの文化を希釈してまでそうしたいと思いません。
誰でも気軽に手を出してすぐに飽きられるような普通の自転車にしたくないんです。

確かにバラ完はいろいろとハードルが高いです。
お客さんのその負担を少しでも軽くできるように僕らがいます。
知識や技術の面ではメカニックが、金銭的な面だと低金利のバイクローンなんてものもあります。


バラ完でピストを組むならこちらのブランドがオススメです。

TYRANT BIKES

TYRANT BIKES BEASTIE Frame Set Polish Matte

TYRANT BIKES BEASTIE Frame Set Black Matte

TYRANT BIKES KAGERO Frame Set


Dosnoventa

DOSNOVENTA Los Angeles Frame Set

DOSNOVENTA DETROIT Frame Set


LEADER

LEADER®︎ 735TR Complete Bike


AFFINITY

AFFINITY LO PRO FRAME SET 2021 "Mutant Blue"


ピストを選ぶ人って皆とはちょっと違ったモノがいい。なんて少し捻くれてる人が多い気がします。
世の中に溢れかえる自転車の中からニッチなピストを選んだのもアナタのセンスだし、そこからどんなバイクを選ぶのかもアナタ次第。
せっかく自分の「好き」を選べるセンスがあるのなら完成車で済ませてしまうのはすごくもったいない。

もし少しでも興味が沸いてきたのならお気軽にご相談くださいね。
こちらのバイクオーダーをご利用いただければオンラインでもスムーズにご相談いただけます。
ぜひご活用ください。

toshi

全てのバイクはカスタムすることが可能です。
是非ともご自身のライフスタイルや好みに合わせてカスタムすることをオススメします。
カスタムのご相談やご要望がございましたら下記のオーダーフォームよりお気軽にお問い合わせください。

<カスタムバイクオーダーフォーム>

憧れのバイク、パーツが月々¥10,000-以下で手に入る!

BROTURESの提携している自転車ローンを使用すれば、年利約5%の利息で分割支払いが可能です。
もちろんクレジットカードは不要。
クレジットカードの平均年利より2倍〜3倍の低金利でどなたでもご利用いただけます。
頭金、お支払い回数などはあなたの予算に合わせて指定して頂けます。
少し高くても「イイモノ」を手に入れたいあなたに是非オススメの自転車ローンです。

※画像のローンシミュレーションは一例です。

Toshi
BROTURES Yokohama

カメラとピストが好き。 幼少期のトライアスロンの経験の反動からか、結果よりも過程を楽しむ人間です。 いつもの日常も、今日が良い1日だったなと思えるライフスタイルを提案します。