自分でイジる楽しみ始めてみませんか?

2019.11.09
Yokohama

僕らは普段、仕事として、メカニックとして、お客様の自転車を触らしてもらっています。

今でこそ自転車の専門学校が出来たり、自転車屋になるべくしてなる人たちもいますが、

僕らの世代は、もとを辿れば自分の自転車を自分でイジって乗って楽しんで来た過去があって、その延長で自転車屋になったようなもの。

DIYは楽しい。ピストのパーツや情報が少なかった時代は友達と調べて、買って、組んで、乗って、そんな楽しみ方をしていたなと。

内装に関してはド素人の僕たちが、今の新しいお店を試行錯誤しながら作っているうちに、ふとそんなことを思い出したのです。

ピストってそういうカルチャーだったじゃないかって。

僕らは"自分でイジる楽しみを伝えたい"って。

新しい横浜店に来て頂いた方なら、このスペースのことはなんとなく分かるでしょうか。

壁に工具のかかった2畳ほどのスペース。

このスペースと工具をお客様のDIYスペースとしてお貸しします。

自分でイジってみたくても、工具がなければ始まらない。

ましてや専用工具となるとそこそこの値段がしますし、ちょっとハードルが高いものです。

自分でイジってみたいけど、工具がない方や、やり方が不安って方はぜひご利用してください。

傍らには僕らがいますので困ったらアドバイスもしますし、通常の作業依頼に切り替えてもらっても大丈夫です。

工具だけでなく、オイルやグリス等のケミカルや、ウエスや手洗い場もご利用可能です。

基本的にはシングルスピードで使う工具が揃っていますので、出来る人ならフレームから組み上げたり、ホイール組みに挑戦してみたり、いろいろトライ出来ると思います。

もちろんBROTURESで買ってない自転車やパーツの持ち込みもオッケーです。

これを期にいろんな方に使ってもらえたらなと思っています。


レンタル料金

30分/1000円

1時間/1500円

当日パーツご購入の方は1時間無料

※事前にお電話で空き状況をご確認の上ご来店ください。

TEL/045-877-0974 (オシンコ バナナ オクナヨ)


時間の目安ですが、チューブ交換だったら15分、ハンドル交換で30分、BB含むクランク交換で60分くらいでしょうか?

人によりますけど、ちょっと余裕持って借りといて余った時間でクリーニングしたりするのがいいかもです。

初めて行うサービスなので、僕らもちょっと楽しみ。

みなさんが自分の自転車を自分でイジる楽しみを見つけてもらえたら、きっともっと深くピストを楽しめるはず。

お気軽に使ってくださいね。

ブロ横シェアDIYスペースをよろしくお願いします。

JUNKI


BROTURES Yokohama
ブローチャーズ横浜

西海岸のガレージをコンセプトに、リーダーバイクを始め世界中からセレクトされたピストバイクをが所狭しと並べられている。 ただの自転車店ではない、様々なカルチャーの発信するルーツがここに。 感度の高いメカニックもいるので安心。