DETROIT CLUB 残り僅かとなりました。

-BROTURES KICHIJOJI-

今回組み上げたのはDOSNOVENTAの鉄板的人気モデル、DETROITです。

このモデルを用いたカスタムバイクは以前にも何度か組ませていただいたことがあるのですが、今回はパーツのチョイスに妥協なしでスペックも見た目もあきあめない一台に仕上げました。

DOSNOVENTA  Detroit Custom complete

Complete / ¥476,000- (+TAX)

FRAME SET / ¥159,000- (+TAX)

攻撃的なシルエットでやっぱりみんな大好きなパーシュート、今期のデトロイトはクラブというベージュがかったピンクという個性的な色を纏っています。今までありそうでなかったカラーリングではあるものの完成車としてみるとおしゃれな雰囲気です。

コロンバス社製の超軽量アルミチューブ’’AIR PLANE’’を使用した超軽量フレームのDETROIT

その長所を活かせるよう、細かなパーツまで軽量なものにこだわっており、組み上がった車体を持ち上げた時、自分でも’’軽いね!?’’と驚いた一台です。

それでは各部のディテールを見て行きましょう。

走りのキモであるホイールには、PhilwoodのハブとF-55カーボンリムを組み合わせた手組みホイール。

タイヤには定番だけどスキッドするならこれ以上ないくらい良いチョイスのCONTINENTALのGATORSKIN。

手組みホイールの魅力は、やはり自分の好きなパーツを組み合わせてオーダーできることと、パーツの組み合わせによって乗り心地や反応性を変えられること。

速いホイールが欲しい、頑丈のがいい、などのワガママを相談していただければそれに適したホイールを提案できますよ。

今回はデトロイトの特性を引き出すために軽量なホイール。

なのでリムはカーボンのものをチョイスして、何気に重量増になるスポークは数を減らし20H、ハブにはどんなにタフに乗っても壊れず美しいポリッシュカラーが映えるPhilwoodのものをチョイス。

ホイールの次に走りの性能に直結するドライブトレイン。

クランクにはアウトボードBBで踏み込むほどに加速するMICHEのピスタード。中空シャフトにより大幅に軽量化することができて、見た目もカッコいいパーツです。

あまり目立った変化がないため、案外おざなりにしてる人の多いチェーンも抜かりなく。

NJS認定されている高精度のHKK Vertexをインストールしました。チェーン離れがよく、踏み込んだ力をしっかりと伝達、重量も比較的軽量です。

乗りごこちの最も大きく影響するサドルはやっぱり調子いいものを優先的にチョイスしてあげました。

見た目がどんなに気に入っているからといってそれが座りにくかったら、乗っててもお尻が痛いことに気を取られすぎて楽しくないですからね。

こちらのFabric Scoopは、薄めのフォルムながらしっかりとしたクッション性を備えており、シンプルな見た目もスタイリッシュな印象。

シートポストには定番だけどやっぱり選んじゃうTHOMSONです。

航空機産業などを手掛ける同社は、非常に高いアルミ切削加工の技術を持っており、自転車製品にもその技術を惜しみなく投入、軽量かつ高精度で壊れることのない一生モノです。

これを組み上げた当スタッフは、サドル引き気味でやや後ろ乗りが好きなので、セットバックされているモデルを選びました。途中でカクッと折れ曲がっている感じも他のシートポストにはないデザインなので個人的にも大好きなパーツですね。

ハンドルはとにかくヤバいものを惜しみなく投入しました。

ENVEのROAD DROP BARです。全く壊れないMTBのリムを生み出したことで瞬く間に有名になった同社。

サポートしているMTBのダウンヒルライダーにENVE製カーボンリムを提供したところ、過酷な競技ゆえ年間で20本のアルミリムをダメにしていたそのライダーが、ENVEのカーボンリムに変えたところ年間でたった4本しかリムを壊さなかったという逸話はあまりに有名です。

ハンドルの存在感に気を取られていましたが、ちゃんと覚えてますよ、ステム。

シートポストと同じTHOMSONをチョイス。表面のザラザラとした切削跡の質感がかっこよく、どことなく男心をくすぐってくれます。

ボルト2本締めのX2の丸っこいフォルムがやっぱり好きですね〜、シートポストと合わせて個人的に大好きなアイテムです。

妥協なく組んだDOSNOVENTA DETROIT、こんな自転車憧れですね〜。

職人の魂が込められたハンドメイドが、所有欲的な意味でも商品価値としても高いと思うので、もし購入を検討されている方はお早めに手に入れていただくことをオススメいたします。

BROTURESでは完成車としての自転車の販売だけでなく、お客様一人一人のお好みのパーツチョイスで、このようなドリームバイクを組み上げることができます。

予算、ルックス、性能などお客様のご希望を相談していただければ、最適な一台を提案させていただけます。

お問い合わせなどお気軽にどうぞ!

中古パーツの通販サイトやってます!

BROTURES KICHIJOJI通販サイト(←クリックでリンク先にアクセス)では魅力的な中古・アウトレットの商品を随時アップしております。

中古商品との出会いは一期一会、欲しいものがある方、また良いものないかな〜?と思ってる方も是非チェックしてみてください。


BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2
0422-27-6155
kichijoji@brotures.com
12:00~20:00(定休日無し)

FOLLOW

Related Articles