かっ飛ぶ系のサンタモニカ。

スピードは正義です。
街乗りだとしても通勤用だとしても、「速い」という事実はあなたを気持ちよくさせてくれます。

ドスノヴェンタのアルミホリゾンタルモデル、ロサンゼルスはいかにもかっ飛ばしたくなるフレームです。
デザインは置いといて、簡単に説明するならば「硬くて、軽くて、操作性の良い」というのがこのフレームの特徴です。

フレームの特性は素材とジオメトリーほぼ決まると言っていいでしょう。
まず素材はコロンバスのエアプレーンというチューブを使っています。エアプレーンとは7000系アルミのトリプルバテッドチューブの商品名です。
一般的に使用される6000系アルミと比べて、7000系は硬く、その分軽い素材ですが、加えて3段階の厚みの差(トリプルバテッド)を作ることで強度は落とさず、軽量化を突き詰めた素材です。

ドスノヴェンタのジオメトリーは独特で強いこだわりを感じます。
シート角75°はピストらしい設計。BBの位置はやや高く、加速力があり立ち上がりが早いの解ります。
反対にヘッド角は73.5°で少し寝かせている。ロードバイクに近い作りをしているので、トレイルが短く、ハンドリングが軽い。
ピスト特有の悩みである、つま先と前輪の干渉も起こりにくく、操作性が良いのです。
最近はチネリもこんな感じの設計が増えてますけど、いわゆるクリテリウム系って言っていいんじゃないでしょうか?
ピスト=トラックだからクリテリウムピストって言ったら訳わからないね。笑
フィクスドギアクリテリウムフレームとでも言っておきましょう。


ROTOR ALDHU TRACK CRANKSET


BROTURES F55 Carbon Clincher Rim


DOSNOVENTA LOS ANGELES “SANTA MONICA” CUSTOM BIKE
参考価格 48万円

大阪の方ではクリテリウムの人気が高まって来てるみたいですね。
カート場を貸し切ったレースの盛り上がりがすごいらしい。

ぜひこんなバイクで戦ってほしいですね。

JUNKI

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles