Bomber Pro Work exhibition

鶴岡レーシングの世界

イベントのお知らせです。

「BOMBER PRO-鶴岡レーシングの世界-」

2月17日(月)より「Bomber Pro-鶴岡レーシングの世界-」と題して、
NJS認定フレーム”Bomber Pro”を製造する「鶴岡レーシング」の作品展及び特別受注会をブローチャーズ横浜店にて行います。
期間中はBOMBER PROの過去の作品展示に加えフレームの素材や作業工程など、普段目にすることのない職人の仕事を感じていただける内容となっています。
更には新作フレームのお披露目、及び特別受注会も兼ねています。
最終日は鶴岡レーシングよりビルダーの吉田氏と岡崎氏もご来場予定です。
世界最高峰の技術力を誇るNJSフレームビルダーの世界を直に触れることのできる稀有な機会となりますので是非、お越しください。


BROTURESが駆け出しの頃から鶴岡レーシングさんにはとてもお世話になっています。
塗装をお願いしたり、技術の相談に乗ってもらったり、皆さんにもすでにお馴染みかもしれませんが、簡単にご紹介させていただきます。


Bomber Pro/ボンバープロ

競輪用のNJS認定ブランドとして,20年以上に渡って競輪選手に供給されてきたスチールフレームのブランド。
今から二十数年前のNJS登録時に,「競輪界に新風を起こす起爆剤となる」という意味を込めて,「Bomber Pro」と命名。
鶴岡篤人氏自らの競輪レース経験と熟練ビルダーの技術をつぎ込み,数々の競輪レースの中で鍛えられたフレームの性能は,ライダーに最高の走りを提供する。

TSURUOKA RACING’s History

1988年 当時,現役の競輪選手であった鶴岡篤人が埼玉県川越市にスポーツバイクショップをオープン。ピストレーサーフレーム、およびロードレーサーフレームの自社生産を開始。
1991年 競輪用スチールフレームのNJS認定を取得(登録番号218,登録商標『ボンバー』)。
2009年 鶴岡の自転車塗装への強いこだわりから、塗装工場『Vita Colore』を設立し、自社塗装を開始。
2013年 競輪用カーボンフレームのNJS認定を取得(登録番号505,登録商標『ボンバー』)。
2014年 埼玉県ふじみ野市にアンテナショップ『TSURUOKA RACING』をオープン。



フレームビルダーとはフレームの設計から素材の検査、加工、溶接などの製造を行う職人のことを指します。
金属特性に合わせた加工技術、知識はもちろん、ライダーのフィーリングやユーザーの身体特長をフレームづくりに反映させる力がなくてはいけません。その点、鶴岡さんたちは元々競輪選手という大きなアドバンテージがあるため、大手メーカーとは一線を画するモノ作りを行っています。


フレームビルダーといえば小さな「工房」を思い浮かべると思いますが、鶴岡さんのところは「工場」といえるほど充実した設備を持っています。
意外かもしれませんが特に塗装工場を持つビルダーさんは珍しく、「フレーム作りのすべてを自社で賄える」ため、自転車作りのすべてにおいて自分たちがこだわる品質を追求されています。
さらにはカーボンフレームやパーツの加工・修理も行うためにフレームがまるごと入る大型のオートクレーブの釜まで揃えています。

鶴岡レーシングには常に新しいことに挑戦する志があります。
クロモリだけでなく新たにカーボンの製造も始め、数少ないガールズ競輪のカーボンフレームの認可を取得しています。
僕らが思ってる職人さんのイメージよりもずっと「好奇心旺盛な人達」なんです。


(新作フレームを紹介するビルダーの岡崎さん)

以前、横浜店にいらっしゃった時にNo.22のSilver Wingを見てひと目惚れしたらしく、「作っちゃいました」とのこと。
作れるってすごいな。。

こちらの新作フレームも展示予定。期間中に限りオーダーが可能です。
溶接の美しさなど圧巻のフレームなので、一見の価値ありです。

「BOMBER PRO-鶴岡レーシングの世界-」
日時:2020年2月17日(月)〜24日(月)
場所:BROTURES YOKOHAMA

是非、この稀有な機会に世界屈指の職人の世界をご覧ください。
たくさんのご来場お待ちしております。

JUNKI

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles