珍客が来るとチャリ屋はより楽しい。

雨降りのこんな日はお預かりした自転車の作業をすすめるのに絶好のチャンスなのです。

度々ご案内してますが、BROTURES YOKOHAMAでは他のお店さんで買われた自転車の修理やメンテナンスも受け付けております。
ロードもMTBもクロスも基本的には対応可能です。でも最新のロードバイク持ってる方だと馴染みのお店さんがあるわけで、そんな多くはないのです。

逆にご依頼が多いのは古い自転車。

最近ちょこちょこ作業を進めているのは友人から預かったドバッツという日本のハンドメイドMTB。
まさに珍客と言っていい自転車です。親族の形見で、なんとか乗れる状態にしたいということでお持込頂きました。
古い自転車なので取り寄せなきゃいけないパーツもありましたが、いろいろ調べながら作業するのも楽しかったです。

うちはピスト屋ですが、自転車のことなら何でも相談してください。

ってことを今日はお伝えしようかと。

お客さんが乗りたいと言うのなら、それがうちで買った自転車じゃなくてもお手伝いさせていただきます。
そりゃうちで買ってくれたら嬉しいですよ。儲かるし。結構拘って仕入れているので、それが伝わったらそりゃ嬉しい。

でも皆さんいろんな事情がありますでしょ?
フレームを譲ってもらったとか、どうしても乗りたいフレームを海外で買ったとか、デッドストックだったり、中古だったり。
やっぱお客さんの”乗りたい!”って気持ちを形にできるのはメカニック冥利ですからな。

NJSとか昔のMASHとか、なんだかんだ言ってピストの依頼がやっぱり多いんですけどね。
頼られるのは嬉しい。フレーム持ってきて「組んでください!」って言われると、「よっしゃ!」ってなりますもん。

逆にパーツ持ってきて「フレーム買います」っていうのもありますね。
リーダーとかドスノヴェンタとかは多いかも。「おっしゃ!」ってなります。

工賃は都度ご相談になりますけど、一台仕上げるのに2万円。バラシも入ると最大3万円。ホイール分解までやったら4万円か。
もし自分で整備してみたいって方には工具の貸し出しもやってますので、そこらへんも上手いこと楽しんでもらえたらと思います。

自分でイジる楽しみ始めてみませんか?

自転車関することなら何でも、お気軽に相談して下さいね。
微力ながらも全力でお手伝いしますので。

JUNKI

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles