往年の名品をふんだんに使った一台

3RENSHO × Campy SHAMAL CUSTOM BIKE

本日も暖かい1日となっております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

この季節になり自転車をお求めにご来店するお客様がかなり増えて参りました。

それと同時に新生活と同時に新転地へ行くのに自転車を手放さなくてはならなくなり、当店にお売りしていただくことも増えてまいりました。

そんな買取も増えてきた近頃ですが、今までいろんなパーツを見てきた当スタッフも「これは!」と思うようなレアなパーツの入荷も多くなってまいりました。

本日紹介するカスタムバイクは、そんな希少価値の高いフレームやコンポを贅沢に組み付けた一台です。

3RENSHO × Campy SHAMAL

CUSTOM COMPLETE

一目見てヤバいオーラがむんむん漂うこの一台は、最近買い取らせていただいた貴重なヴィンテージパーツや高級品を用いたカスタムバイクです。

この自転車について語るとめちゃくちゃ長い記事が書けそうですが、皆様にもわかりやすく要点をまとめて解説してみようと思います。

まずフレームは、国産NJSフレームの中でも指折りの人気を誇る3RENSHOです。

3RENSHOは、3人のフレームビルダーたちが立ちあげた工房で作られるフレームの名称です。

そう、’’3RENSHO’’ というのはブランド名ではなくあくまでフレームのモデル名であり、会社名は別の名前なんだそうです。

立ち上げた3人のうちの一人は元自転車競技部で ’’他人が作った自転車に乗りたくない’’ という考えから自分自身でフレーム作りを始めたのがキッカケです。

その後、プロレーサーに自社フレームやパーツを供給するなどして、その高い品質や信頼性からNJS認定を受けました。

「三連勝」という名前には、自社の自転車に跨る選手が、競輪における ”予選・準決勝・決勝” の3つのレースを勝ち抜いてほしいという願いが込められています。

力強い走行性能を持ったフレームですが、常に万全かつ最高の自転車でレースに挑む競輪選手は、そのフレームがまだまだ使える状態であってもポジションによる設計変更や長く乗ったフレームなどを手放し、中古フレームとして僕たちのような街乗りの自転車乗りの手にも流れてきます。

そんな感じで当店にも中古品として入荷してきました。

こちらのフレームは、BROTURES吉祥寺の中古・アウトレット通販サイトにてご購入していただくことも可能です。

 

【ご購入希望の方はこちらからどうぞ】3RENSHO 三連勝 NJSクロモリフレーム(54cm / PNK)

フレームと同じくらい只者じゃないオーラをむんむん放っているのがこのホイールです。

イタリアの老舗ブランド CAMPAGNOLOが、まだカーボンパーツもあまり出回っていなかった1990年代後半から2000年前半にかけて販売されたヴィンテージホイール、SHAMAL 16-TRACKです。

40mm近いハイトのポリッシュリムに、すっきりとした16Hスポーク、スモールフランジハブなど、今見ても美しいデザインで、クロモリなどのフレームと合わせてもスタイリッシュに決まります。

その美しい見た目から現代においても根強いファンが多く、マニアが欲しがる一品となっています。

 

こちらのホイールも、当店の中古・アウトレット通販サイトでご購入していただくことが可能です。

 

【ご購入希望の方はこちらからどうぞ】CAMPAGNOLO  SHAMAL 16-TRACK ヴィンテージ

 

ハブの回転も滑らかで時代を感じさせず、メンテナンスが行き届いている印象です。

今後はもう入荷してくることは無いのではないかというくらいの希少価値の高いホイールですので、お探しだった方はこの機会に手に入れちゃって下さい。

ドライブトレインに目を向けてみましょう。

クランクはSUGINO 75。

高い強度、剛性からプロレーサーからシティーユース層まで高い支持を得るクランクです。

以前まで人気だったSRAMのOMNIUMが廃盤になった今、オムニウムに変わる高性能クランクとしてBROTURESも推している逸品です。

そのクランクに組み合わせるチェーンリングは同社MCチェーンリング。

大胆に肉抜きされたルックスが特徴的なこのクランクは、SUGINOのチェーンリングのラインナップの中では上位グレードに位置し、軽量性や精度、仕上げの美しさなどどれをとっても高いポテンシャルを備えています。

上記クランクもチェーンリングも共に当店スタッフも使用しており、いいドライブトレインが欲しいって方には是非オススメしたい逸品です。

ハンドル周りに目を向けましょう。

ステム、ヘッドパーツにはNJS認定されたSHIMANO DURA-ACEをインストール。

ハンドルはNITTOのトラックドロップを組み付けました。

やっぱり競輪フレームはスレッドステムとなで肩のドロップバーがバッチリ似合います。

機能を突き詰めた結果、洗練された美しさを手に入れた、まさに質実剛健な機能美です。

サドルにはイギリスの老舗ブランドであり、自転車のレザーサドルの王様とも言われるブルックスのレザーサドル。

様々なモデルがリリースされている同社の中でもロードやピスト乗りから高い指示を得ている薄めのルックスが美しいSWALLOWです。
自分のお尻の形に馴染ませることで、ライダーにとって完璧なサドルに仕上げる楽しみのあるレザーサドルは、クロモリにぴったりの相性を見せてくれます。

こちらのサドルも、当店の通販サイトにて販売中です。

【ご購入希望の方はこちらからどうぞ】BROOKS SWALLOW レザーサドル


BROTURES全店の中で、唯一アウトレットや中古商品を取り扱う吉祥寺店では、こういった他店では見られない珍しいパーツとの出会いがあるかもしれません。

人とはちょっと違うパーツや自転車を見つけたい方は是非一度ご来店してみてください。

中古パーツとの出会いは一期一会、見つけた時が買い時です。

ちなみに競輪つながりで、先日こんな車体もオーダーいただきました。ご興味があればご覧ください。

【お客様の愛車】お持ち込みのNAGASAWAで競輪ライクな一台。

その他ご不明点があれば直接店頭へお問い合わせ下さいませ。
吉祥寺のinstagramアカウントをフォローしてくれている方は直接DMでお問い合わせ下さい。
フォローしてないよって方はこの機会に是非フォローして下さいね!!
それでは本日も店頭にてお待ちしております。

BROTURES吉祥寺(OUTLET)
0422-27-6155
kichijoji@brotures.com

↓お問い合わせはこちらをクリック↓

FOLLOW

Related Articles