ピスト好き=PHILWOOD好き。OBB再入荷しました。

ピストが好きな人は、それこそ結構どっぷりな人は大抵PHILWOODというブランドの魅力に気づいているような。
一度は使ってみたいと思っているに違いないと、僕は勝手に思っています。

PHILWOODといえばハブのイメージですが、BBもPHILWOODの「一生涯壊れない」という哲学が詰まったプロダクトです。
今回、ちょこっと再入荷しましたのでご紹介しますね。

PHILWOOD OBB ¥20,800〜

“OBB”はOUTBOARD BOTTOM BRACKET/アウトボードボトムブラケットの略で、現在主流のシマノホローテック2やSRAM GXPなどのスルーアクスルタイプのクランクセットに対応したボトムブラケットです。

初心者の方は何言ってるか分からないかもしれませんね。ボトムブラケット、所謂BBはクランクを回すためのベアリングとそのカップのことです。そもそもフレームの中に入っているパーツですし、普段はクランクに隠れてあまり見えませんからね。

BBはハブと並び自転車で最も負荷が掛かり回転し続けるパーツ。
そしてメンテナンスが面倒くさい、壊れたらもっと面倒くさい。そんなパーツです。
回転性も左右するのでそれも重要ですが、この部分にこそ最大級の安心が必要。
ちょっと自転車をいじって楽しんでる方なら、BBのカスタムっていうのも視野に入れて頂きたい。

最初に書いたシマノホローテック2やSRAM GXPというのは、OBBの中での規格の事。クランクによって使用できるBBが決まっています。
例えば、定番のMICHE PISTARDシリーズはシマノに準ずる構造。SRAM OMNIUMはそのままSRAM GXP規格のBBを使用します。

PHILWOOD OBBの魅力はも抜群耐久性と上質な回転性能。
そしてドレスアップにも最適な美しいアルマイトとカラーバリエーション。

フレームからちらっと見える姿がユーザーの所有欲を満たしてくれる事でしょう。
拘る人はちゃんと拘ってる。日々の足としてガシガシ乗り倒す人にはPHILWOODが最高にマッチすると思います。

BBのカスタムのご相談、規格の事で分からないことがあれば、お気軽にどうぞ。

JUNKI

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles