【お客様の愛車】KORY YORK MARK T CUSTOM COMPLETE

2020.03.27
Kichijoji

コロナウィルスの影響で情勢は混乱しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

BROTURESもいつ営業形態が変更になるかわからない状況です。

大変な時期ではありますが、感染を予防するためなるべく在宅し、手洗いうがいなどを徹底して行いましょう。

さて話は変わりますが、吉祥寺店にてオーダーしていただいたオーナー様のこだわりが詰まった高級仕様なKORY YORKが組み上がりました。

KORY YORK MARK T

CUSTOM COMPLETE

イタリアで職人の手によって1本1本ハンドメイドで作られるハイエンドピストブランドの一つ、KORY YORKのフレームを用いた、メタリックレッドのカラーが美しいカスタムバイクが完成しました。

当店にいらしたお客様からのオーダーの多いLEADERやDOSNOVENTAのような派手さはありませんが、綺麗な塗装や軽量かつ美しいシルエットをもったフレームは、控えめながらも凛とした雰囲気があり目を奪われる魅力があります。

こちらの記事を書いている当スタッフもお気に入りのブランドの一つです。

KORY YORKからは現地点で2種類のフレームがリリースされています。

こちらのMARK Tというモデルの特徴は何と言っても、トップチューブ・ダウンチューブにトライアングル形状のパイプを用いていることでしょう。

またトップチューブも前下がりのパーシュート形状になっていることも相まって、独創的かつスタイリッシュなシルエットとなっています。

こちらのアングルから見ていただくとトライアングルチューブの形状がよくわかると思います。

アルミニウムはもともと剛性が高く硬質な乗り味ですが、そこにチューブをトライアングル形状にすることによってさらにフレーム剛性が上がり、反応性の高さに磨きがかかります。

漕ぐほどにスピードに乗せることのできるダイレクト感、短いホイールベースによるクイックなステア性能などをお楽しみいただけます。

それでは下記からは、こちらのカスタムバイクの細かいディテールを見ていこうと思います。

前後ホイールはなんと皆んな憧れたであろうHED.3。

アメリカの大手ホイールブランドの一つで、もともとは個人のガレージの一室で独自の空気力学論を用いてホイール作りを行っていたこじんまりしていたブランドでしたが、その性能の高さや軽量性から世界的に評価され、今や自転車レースの頂点とも言えるツールドフランドなどにおいても積極的に使用されるホイールブランドとなりました。

ピストバイクブーム全盛期の頃も、その洗練されたインパクトあるルックスと高性能なスペックから、街乗りメインのピスト好きたちの間でも瞬く間に人気が上昇し、アイコニックなカスタムアイテムの一つとなりました。

そんなHED.3ですが、カーボン素材を用いた高価なホイールとして、欲しくてもなかなか買うことのできなかった憧れのアイテムの一つでした。

そんなHEDホイールを前後に装着する、こんな贅沢なことあるでしょうか。

まるで夢のドリームバイクです。

ドライブトレインに目を向けてみましょう。

まず自転車の顔ともなるクランクには、MADE IN JAPANなSUGINO75クランクを選んでいただきました。

その堅牢性や仕上げの美しさから、プロのトラックレーサーからメッセンジャーにまで支持される高品質な製品です。

もともと当店で高い人気を誇っていたSRAMのオムニウムクランクが惜しまれつつ廃盤になってしまった今、オムニウムに代わる調子のいいクランクとして当店では全面的にオススメしているパーツです。

ノートラブルで壊れないだけでなく、シンプルな見た目ですが仕上げの美しさなどには目をみはるものがあり当店のスタッフも愛用しています。

さらに、クランク以上に目を引くのが、DIGIRITのカーボンチェーンリングでしょう!

最近BROTURESでもお取り扱いが始まった新しいプロダクトで、入荷した直後からすぐにオーダーが入る人気っぷりでした。

カーボン製のチェーンリングって強度的には大丈夫なの?と考える方も多いとは思いますが、DIGIRITのチェーンリングはすでにプロのレーサーにも供給が始まっており、耐摩耗性や剛性なんかも全く問題ない品質を備えています。

BROTURES大阪店のスタッフも、あえてDIGIRITのチェーンリングを過酷な環境下で使用するなどの実験を行ったのですが、一切の歯欠けどころか磨耗すらないくらいに丈夫で堅牢な作りなので信頼性もバッチリです。

ステアリング周りに目を向けて見ましょう。

ハンドルはLEADERなどに採用されているオーソドックスなロードドロップをチョイスしていただきました。

上面がフラットな形状による扱いやすさや、無理のない乗車姿勢が取れるポジショニングなどから、近年のピストバイクには採用されることの多いハンドルとなっています。

ピストバイクはハンドル交換が比較的容易に行えるので、気分で別のハンドルに変えてみるなんていう使い分けも楽しいでしょう。

ステムには、こちらも当店のブログでは何度も紹介しているTHOMSONのX2 STEMです。

航空機のパーツや、ラジオなんかも手がけるTHOMSONなので、自転車パーツも質感や性能共に申し分ない仕上がりです。

アルミの塊を贅沢に切削によって形成されたワンピース構造により、素材自体の強度を落とさずに軽量に仕上げることができるのが特徴です。

マシニングで削り出されたことによる表面のザラザラな切削跡も独特の質感で美しい仕上がりです。

サドルはセライタリアの名作サドルの一つ、FLITEをチョイス。

人間工学に基づいて作られた座面形状や、それにより生まれた独特の美しいシェイプなどから販売当時からライダーたちから高い支持を得ていた同社ロングセラーサドルの一つです。

こちらのモデルは販売当初のデザインをそのままに現行モデルとしてリリースされた復刻版となっています。

シートポストにはステム同様THOMSONのELITEを選んでいただきました。

製造工程や品質は上記で紹介したステムと同じような感じなので細かい説明は省きますが。

とにかく壊れず一生物としてお使いいただけるトムソンの製品は、コンポーネントに迷ったらこれを選べ!と言えるくらいにオススメなベストバイパーツです。

好きなフレームやパーツを選んで、自分だけの一台を組み上げることができるバラ完は、カスタムの自由度が高いピストバイクならではの楽しみの一つだと思います、

自転車が欲しいけど人とは違うものが欲しいという方などは、ぜひバラ完オーダーという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

だいぶ暖かくなってきた今の季節、新生活の始まりに新たに自転車を購入してみませんか?

朝の通勤や通学に、満員電車に詰め込まれるのがイヤなんて人にもピストバイクはオススメです。

定期券を毎月買うお金でピストバイクを買って自転車通勤をすれば、毎朝のストレスがなくなるだけでなく健康的に。

閉鎖的な時間と空間から解放されると、より生活に自由が生まれます。

ただの通過するだけだった場所に新たな発見があるかもしれません。移動という、それ以上でも以下でもない行為が、様々な意味を持ち始めます。 通勤手段を変えるだけでライフスタイルは大きく変化するのです。

その他ご不明点があれば直接店頭へお問い合わせ下さいませ。 吉祥寺のinstagramアカウントをフォローしてくれている方は直接DMでお問い合わせ下さい。 フォローしてないよって方はこの機会に是非フォローして下さいね!! それでは本日も店頭にてお待ちしております。

BROTURES吉祥寺(OUTLET) 0422-27-6155 kichijoji@brotures.com

↓お問い合わせはこちらをクリック↓

BROTURES Kichijoji
ブローチャーズ吉祥寺

フラッグシップの原宿、横浜、そして大阪と日本のストリートバイクカルチャーを世界に発信する FIXED BIKE SHOP “BROTURES”(ブローチャーズ) 西東京エリアに初進出となる吉祥寺店は、アメリカンカジュアルをテーマに設計。日本で唯一となるピスト専門のアウトレット及び中古買い取り、販売を行う。