カスタムインソールでペダリングがスムーズに。

様々なカスタムでポジションを変えてみたり、パーツを軽量化してスピードアップを

はかってみたりと、日々僕らも試行錯誤しながらパーツ交換などを相談させて頂いてます。

 

見えない部分を変えてみるのもカスタムの一部。例えばボトムブラケットなんかもそうですね。

 

今日はインソールカスタムのご紹介です。

bikepro

 

市販のシューズのインソール(ビンディングシューズ含む)は購入してくれたお客様全ての方に

まんべんなく使いやすいように、また見えない部分なのでコストを下げる目的もあるでしょうけど

どのシューズも柔らかくて平らなインソールが入っています。

 

カスタムインソールは人間が本来持っているバランス能力を取り戻したり、踵などにかかる負荷を軽減する事ができます。

 

sidas_bike_img01_big

 

上の写真をよく見ると踵を包むように、プラスティックのカップが入っていますが

これで足からカラダのあらゆる角度のバランスを整えてくれます。

effect_item_img01

 

かかとにはピンポイントで柔らかくなっていて、地面からのショックを吸収してくれます

 

effect_item_img04

 

さらにアーチの部分にぴったりくるように、土踏まずが盛り上がっているのは

土踏まずの本来の役割である、バネ瞬発力など本来の力を最大限引き出すものです。

ペダリングにはここが一番影響すると思います。

 

シューズが足裏にぴったりフィットすることで、ペダリングする時ずれたりする事も防げますし

バランスも矯正してくれるので、ペダルに伝える力がアップします。

effect_item_img02

 

これをビンディングシューズやスニーカーで使ってみるとその差に驚くはずです。

例えば立ち仕事や営業で外回りの人なら、革靴などに使うと一日終わったときの足からふくらはぎに

かけての疲れ具合はかなり楽になります。

 

 

 

ちなみに足形に合ったインソールも作れます。

カロギア高機能インソールなんかはすごくオススメです。

 

 

僕はもう何年もスニーカーからスポーツシューズまでインソールカスタムをしています。

いまではインソール入れないでシューズを履くなんて考えられません。

っていうくらい違うので是非試してみてくだい。

 

今はメーカーや種類も増えて価格も3,000円位からラインナップされてます。

きっとお客様の足に合ったインソールが見つかりますよ!

 

店頭で実際に自分のシューズに入れてテストもできますので、気軽にスタッフにお声がけください。

 

GODAI

 

FOLLOW

Related Articles