自分のバイクだもん。自分で組みたくない?

ブロ横のサービスの1つのレンタルピット。
新型コロナの影響だったりバイクのオーダーが立て込んでたりでここ最近お休みしてました。
先日久しぶりにご利用いただきましたので改めてご紹介いたします。

今回は以前ご購入いただいたBMWのGANGSTAのフレームをご自身で組み上げたいとのこと。
いいですね!パーツはお手持ちのものをご用意いただいて、下処理などはこちらであらかじめ済ませておきました。

いつも乗っているピストがどういう構造をしているのか。
普段は目立たない、見えないパーツの役割や仕組みなどを理解するよいキッカケになります。
パーツの組み方とか調べても自分のケースと微妙に違ったりしますからね。
そこは遠慮なく僕らを頼っていただいて構いません。

実際に組みながらカスタムを熟考できるのもレンタルピットの利点。
頭の中じゃなんとなくしかイメージできなくて決められない。。。
なんてこともよくあると思いますが、そんな悩みも解決できるでしょう。

ピストって形にするまでは案外簡単にできます。
そりゃパーツ少ないから当たり前なんだろうけど。
こうやって自転車の形まで自力でもっていけると何だかクるものがあります。
でもここからが難関。ブレーキのセッティングです。

これがなかなかややこしい。
ブレーキの個体差やホイールやフレームとの相性。
セッティングのコツやマニュアルをお教えすることはできますが、こればっかりは経験がものを言う。
どうしてもうまくいかない時はヘルプ!って手を挙げてください。
メカニックがお助けします。

なんやかんやで陽もとっぷりと暮れて外は真っ暗。
ご本人からしたらあっという間だったのではないでしょうか。
他のお客さんも帰られた頃についに完成しました!

感慨深いですよねぇ。
ピストを持ってる人は少なくないと思うけど自分でイチから組み上げた人はそんな多くないでしょうからね。
しかもそれにこれから乗って帰るんだから。楽しくないわけがない。

楽しみ半分、ちゃんと組めてるか不安もありつつ。
色んなドキドキが混ざりながら家路につくのでしょうね。
自転車に「乗る」という行為に自分だけにしかわからない付加価値が生まれる。
なかなか貴重な体験だと思います。

これは別に新車に限ったことではありません。
オーバーホールなんかは特に勉強になると思いますしね。
是非みなさんもDIYしてみませんか?
ご利用をご希望される方はお気軽にお問い合わせください。

toshi

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加


FOLLOW

Related Articles