今、改めてLEADER®︎を振り返ってみる。

ネガティブな面が多いかもしれませんが、昨今のコロナ騒動で自転車がより注目されるようになりました。
それはニッチなピストバイクとて例外じゃありません。
通勤、通学や日頃の移動手段として自転車に乗る機会が増えて、せっかくならお洒落で、面白い自転車が欲しい。
ピストバイクが前から気になっていた方や、いろいろ調べているうちに最近知った方もたくさんいると思います。

BROTURESではやっぱりというか、LEADER®︎のご注文やご相談を1番多くいただきます。
注目が集まっている今だからこそLEADER®︎がどんなブランドなのか、その歴史を改めて振り返ってみたいと思います。

今や日本やアメリカのみならず世界中のピストシーンに欠かすことのできないLEADER®
実は1999年の設立当初はマウンテンバイクやロードバイクを主に製造していました。
“ある男”に出会うまでは。

EMI BROWN

”当時はSFでMASHのオリジナルメンバーとしてメッセンジャーをしていたエミが、撮影中に事故でフォークを壊してしまった。
そんなとき彼が連絡をしたのが、LEADER®の創業者SALである。
SALはその要求を快く受け入れ、替えのフォークを即座にEMIの元へと送った。
そこからEMIはLEADER®に乗り始める事となる。
しかし、時代はまだピストカルチャーに厳しく、当時はかなり一部の人が乗る乗り物であったが、創業者のSALはEMIとの出会いにより、ピストに本腰を入れる事を決意し、商品開発を進めて行く。”

このワンシーンがあったから今のLEADER®があると言っても過言ではないでしょう。

その後、MASHはピストブームの火付け役として世界中に知れ渡ることになるのですが、EMIとともにMASSANという男の存在も大きかったと思います。
黒人ならではのダイナミックなライディングに釘付けとなり、憧れたライダーは数知れず。
そんな二人が乗ってる、これまたインパクトのあるLEADER®がフォーカスされないわけがありませんでした。

当時のピストは競輪フレームなど、純粋なトラックレーサーを街乗りしていました。
「街乗りピスト」なんてジャンルはありませんでしたからね。
リーダーバイクはいち早くそこに目をつけたブランドでもあり、その先見の明によってその後も大きく拡大していくことになります。

日本ではスケーターを中心としたアンダーグラウンドなストリートカルチャーとともに浸透していった印象が強いです。
ピストバイクはファッションとの相性が非常に良かったため、そっちの面でも注目される機会が多かったように思います。
その証拠にリーダーバイクはこれまで様々なブランドとのコラボを行っており、どれも非常に人気を博しました。

LEADER® x Undefeated
LEADER® x Cootie
LEADER® x NITRAID
LEADER® x Atmos
LEADER® x Vans
LEADER® x Mighty Crown
LEADER® x Captain Helms
LEADER® x Back Channel

僕が覚えるだけでこれくらいですが、もしかしたらもっとあったかもしれません。
ファッション業界でも良くある事ですが、ある程度市場規模が拡大すれば、同じようなデザインで大量生産、生産コスト削減により、更に安価に販売するブランドが増えるのは当たり前であるように、それがピストバイク市場でも起こっていいます。

町中を歩いていてもリーダーバイクのようなマットブラックのエアロフレームのバイクをよく見かけるようになりました。
確かにぱっと見は似ていますが中身やアイデンティティまでは真似できません。
カルチャーや歴史に裏付けされた設計やデザイン、それらはどのブランドもお金では買えるものではないからです。

それは感度の高いアーティストやデザイナー、アスリート達をも魅了してきました。

窪塚洋介氏
那須川天心氏
AKLO氏
仲里依紗、中尾明慶夫妻
山本KID徳郁氏

著名人の方は肖像権やら事務所の都合でお写真を公開できない場合が多いのがもどかしい。。
原宿店にベッカムが来たって聞いた日にゃ血の涙を流す勢いでした。
長いものには巻かれろじゃないですが、こんなイカした人たちのお墨付きって思ったら僕らも嬉しいし自身を持ってオススメできます。

ここまではLEADER®20年の歴史の中のほんの一部。
今じゃいろいろなピストが選べるようになりましたが、先鋭的なリーダーバイクが実はかなりオールドスクールなブランドだって知ってもらいたかった。
ただの時代の流行で注目されてるだけじゃなくて、裏付けされた「ホンモノ」の理由があるのです。

そんなリーダーバイクですが11月に今年最後の入荷を予定しています。
現状はほどんどのモデル、カラー、サイズが完売しています。
ご予約はBROTURES各店、およびオンラインショップより承っております。
ご興味のある方はぜひ店頭にてご相談ください。
試乗やフィッティングも可能ですし、ご遠方の方もお電話やメール、SNSでもお問い合わせ頂けます。
今回を逃すと次の入荷は来年になってしまいますのでね。
お早めにご検討ください。

<<LEADER®の各モデルのご予約はこちらから>>

toshi

BROTURES YOKOHAMA
神奈川県横浜市中区山下町73-2
045-877-0974
yokohama@brotures.com
12:00~20:00

友だち追加
FOLLOW

Related Articles