BROTURES ORIGINAL LEATHER STRAP !

こんにちは。JUNKIです。

こないだの休みは”BAL”の展示会に誘われたのでお邪魔して来ました。昔から好きなブランドで結構付けちゃったのでデリバリーを戦々恐々の思いで待っています。

それから、僕が昔参加していたブランド“SAMSARA”の展示会にも遊びにいきました。

image

来季はけっこうパンチ強めな感じでした。今回で5シーズン目、毎回いいものづくりをやってる姿勢には同い年ながら尊敬します。気になったらチェックしてみて下さいね。がんばれ岸くん!笑

珍しく洋服の話題から入って見ましたが、僕はもともと洋服の勉強してたんです。知ってる人もいるかもですけど、パターンも引けるしミシンも踏めます。踏めました。。

そんな過去をお持ちの人なので作り手を感じさせる物には自然と心動かされてしまうのです。

BROTURESでもそんなクラフトマンシップ溢れる心動かされる商品が入荷してきます。

leather_strap3

BROTURES ORIGINAL LEATHER STRAP BLACK ¥6,500- (10/25発売)

leather_camo

BROTURES ORIGINAL LEATHER STRAP CAMO ¥7,500- (10/25発売)

BROTURESが認めた熟練の皮革職人さん(クラフトマン)が ひとつひとつハンドメイドで仕上げてくれる本革製ペダルストラップです。革を知り尽くした職人さんによって厳選された国産の牛革を大胆に使用しています。

厳選したのは馬具や革へ彫り込みを行うカービングなど、強度を必要とするレザーアイテムに使用されることの多い3mm厚のヌメ革。縫製段階からアーチを付けて縫い合わせることにより、ストラップのアーチを崩す事なく保ち続けます。

leather_camo2

このカモ柄は京友禅ちう伝統工芸の技法で手作業で染め込まれています。独特の立体感が美しいCAMOは限定数量です。

製作過程6

ステッチの入れ方から糸の締め具合、太さまで徹底的にこだわることで得られた強度は合皮製・ナイロン製とは比べものにならないとのこと。縫い目が美しいと思う事はなかなかないですよね。

製作過程2

BROTURESロゴに打刻ではなく焼印で仕上げられています。そうすることで削らない限り消える事はないのです。

通常のオリジナルストラップと同じマジックテープを採用しているので、サイズ調節、脱着は簡単。使い込むほどに足に馴染んでいき、本物のヌメ革独特の経年変化を楽しめます。

製作過程4

それと凄いのが今までの大量生産の工業製品ではできなかった、リペアが可能ってこと!(外注作業ですのでお時間、別途費用をいただきます)手入れが行き届いたミシンがかっこいい。。

leather_strap

ものづくりへの強いこだわりには感銘を受けます。僕らもそれを与える側でありたいと思っています。

足先までこだわりたいライダーへ、クラフトマンシップを凝縮した至高のストラップを。10/25発売開始です。

僕もミシン踏みたくなってきた!笑

JUNKI

FOLLOW

Related Articles