Harajuku to Nagano 200km Challenge!

 

台風19号の影響で開催はギリギリまで迷いましたが、なんとかやれそうだったので

長野への200kmライドにいってきました!

 

メンバーはスタッフ二人と常連のお客様3人!

IMG_1808

 

今までノリと勢いだけで、富士山と長野ライドを2回やってみて、だいぶ要領を掴んできたので

少しはアテンドできるかなと思い、少し人数を増やして今回の開催になりました!

 

ただ、大きな峠や山を3回程越えて、1日で200km以上をピストバイクで走るのは

初めてだったので、出発前はちょっと不安だったりもしました。

 

まずはコンディションの難しさ。出発が夜中の1時ということで、ほとんど寝ずに翌日の夕方まで

走り続けないといけません。そこに疲労が重なり思った以上に体力は消耗していきます。

 

そしてなによりもキツイのが何回かある峠。ロードバイクならまだしも

ピストバイクで登る峠は想像以上に体力を奪っていきます。

水分とカロリー摂取だけは全員で徹底してやったのが良かったかもしれません。

 

ほぼ標高0メートルから何度もアップダウンを繰り返して、最終的に1500mを目指します

スクリーンショット 2014-10-14 17.54.18

 

 

出発前にマークのGOPRO3が爆発して使えなくなったり、スタートしてすぐにチェーンが切れたりと

トラブルから始まりましたが、最終的には全員ゴールすることができました!

IMG_1836

 

 

最後の山を登って直後に見えた白樺湖は、いつも見慣れたものとは全然違い

真っ青で、綺麗な景色に感動したことは絶対忘れないと思います。

1622196_814878818563136_3279915035625263170_n

 

この獲得標高差4,047mはほんとにヤバイと思います。

今回最後の方は瀕死になりながらゴールしたりょうくんは気持ちが強いな〜と思いました。

マークも富士山ライドでヤラれてから、トレーニングを続けてかなり強くなって

今回はすごくいいペースでみんなをひっぱてくれました!

たくちゃんはさすがソルジャー!後半から調子上げて楽々フィニッシュしてました。

トムはメカニックしながら、走って最後は宿の手伝いもしてくれて最高のスタッフです。

 

スクリーンショット 2014-10-14 17.54.28

 

 

 

今後もたまにこういうロングライドは企画したいと思っていますので、是非チャレンジしてみてください。

ちなみに今回いい指標になったのが参加してくれたリョウ君です。

彼は先月までほとんど10km以上乗ることがない、ほんとに街乗りしかしないような乗り方でした。

 

今回なぜかロングライドに参加してくれることになり、それならなんとが最後まで一緒に走りたかったので

まず2.7くらいのギア比から3.4に変えてもらい、一ヶ月間に40kmのライドを週2回はトレーニングしてもらいました。

 

結果最後の峠はかなりキツそうでしたが、リタイアすることなく同じペースで走り切りました!

 

そしてなにより皆が無事に完走し終わった後の温泉、ディナー、ビールは最高でした!!

やるたびに新しいメンバーが増えて、今回のような楽しいライドができたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

FOLLOW

Related Articles