自転車通勤をより楽しむために!

 

今週は特に暖かくなってきて、通勤で自転車に乗るのがすごく楽しいです!

この気持ちがいい気候で電車に乗るなんて考えられません!!

最近はランナー用にオフィスの近くにシャワールームのサービスもあったりして

これまでになく自転車通勤がし易い環境が整ってきているようです。

 

 

今日も少し早く家を出発して普段通らないコースでお店まで通勤してきました。

いつもは片道20kmなので30kmくらいが目安。

 

 

2010_leader_catalog_05__

 

のんびり自転車に乗っている時間を楽しむのも最高なのですが

僕は日々の通勤を記録したり、同じコースを走っている他の誰かとタイムを競ったり

しながら通勤して、トレーニングの時間にも使っています。

 

おすすめのアプリがSTRAVA!

FACEBOOKの自転車版って感じで、フォローしている友達のライドも見れます

もちろん無料で使用できるアプリです。

 

その日乗った記録はもちろん

IMG_4148

 

自分が走ってきたコースがいくつかの区間で分けられてて、そこでのタイムや平均時速が計測されます。

 

IMG_4147 (1)

 

さらにその区間の中身を見てみると、そこを走った人全員の記録を見ることができます!

ちなみに今朝走ったコースではBROTURESに集まる愉快な外国人ライダー達の名前も上のほうにズラリ!

 

友達同士で使えば一緒に走ってなくても、お互いがどんな感じで走ってるのかよくわかります。

あっここサボってるな!とか、この人上り坂めちゃ早いじゃん!とか

IMG_4145

 

日々の通勤もこういったツールを使うと、さらに楽しくなりますね。

 

そうなるともっと速く走りたくなるのが男ってもんです!

手っ取り早くスピードを上げてくれるカスタムならやはりクランクかなと思います。

今お店にはクランクのラインナップがかなり豊富!

 

特にプッシュしているのがダイレクトクランク!

 

ダイレクトクランクの最大の利点はクランクシャフトが従来のタイプの

ものより太くなった事で剛性が増し、それによって踏み込んだ力が逃げにくく

さらにブレないといった効果があります。

 

加えた力がロスなく回転エネルギーに伝わる事で、結果として同じギア比で走っても

軽く感じることになります。

 

SUGINO 75 DIRECT DRIVE ¥52,000

IMG_2016

 

SRAM OMUNIUM ¥37,000

7385642a5e88c730d0b98062e26b1a2e

 

 

2つのクランクはともにスタッフのバイクにカスタムされているので

店頭で試乗することもできます!

 

この違いを是非体感してみてください。

 

 

FOLLOW

Related Articles