PROTECT YOURSELF

 

徐々に暖かくなり、自転車に乗る機会も増えてくるかと思います。

自転車に乗る機会が増えるのと比例して、増加するのが盗難。

 

非常に残念なことにBROTURESのお客様も、例外なく被害に合われています。

 

コンビニに一瞬だけ、、、

ちょっとトイレへ、、、

なんて油断に付け入ってきます。

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、年間被害届だけで2万件も報告される、盗難先進国とも呼ばれるロンドンを例にみてみましょう。

 

ロンドンにはいわゆるママチャリがありません。

そして昨今のスポーツバイクブームにより、中古販売の価格も高騰してきています。

 

悪い奴はそこに目をつけるんです。

BROTURESで販売している自転車も、換金目的の盗難の標的にされることがほとんどでしょう。

 

当店ではご購入時に車体番号の控えなどをお渡ししておりますが、

パーツごとにバラされてしまったら判別は絶望的です。

 

 

 

ではいかにロンドナーたちは窃盗犯と立ち向かっているのでしょうか。

重要なポイントをご紹介。

 

 

  • 固定建造物とのロック

ロンドンの自転車に「スタンド」という概念はありません。

日本のママチャリ感覚で、車体のみのロックでは、車に積んじゃえば2秒もかかりません。

確実に「地球ロック」してください。

 

そして、地球ロックの際に最も重要なのが、フレームをロックすること。

折角地球ロックしてもちょっとした工具さえあれば、この有様。

bike_lock_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不謹慎ですが、こんなんなったらシュールすぎて笑うしかないです。

 

逆にフレームだけロックするとどうでしょうか。

bike_theft

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう笑えないですね。

高価なホイールがインストールされている場合は、尚更注意が必要です。

 

 

もし鍵が1つしかないのなら、こんな感じが理想でしょうか。

earthlock建造物+フレーム+ホイール

 

正直これだけでも十分ではないです。

 

 

 

  • 人気の多い場所に止める

駐輪の際には出来るだけ人目につく場所が好ましいです。

自転車を隠そうと、人気のない場所に止めるとかえって、鍵の切断、破壊の作業がしやすいです。

通勤で乗られてる方は、毎日違う場所に止めるだけでも、狙われる確率は下がるでしょう。

 

 

 

 

どんなに注意していても100%の防犯方法は未だにありません。

しかし、盗難の確率を引き下げる事は出来ます。

 

今回は盗難に怯えるあなたにオススメのロックを!

 

 

まずはこれ!

kryptonite-evolution-mini-43804-11
KRYPTONITE EVOLUTION MINI ¥8,800(+tax)

 

海外のメッセンジャー界でも定番のロックの一つ。

通称’クリプトオレンジ’を目にすれば、まず手を出さないと言われるほど。

 

U字ロックは強度は強いけど、地球ロックするなら場所を選んじゃう、、、

なんてジレンマをお持ちの方もいらっしゃいますよね。

 

 

そんな方にはこちら!
abus-steel-o-chain-880-short-83054-11

ABUS STEEL-O-CHAIN ¥7,200(+tax)

 

こちらも鍵業界では有名なドイツメーカー。

使い勝手の良いチェーンロックですが、強度も申し分ありません。

ABUSの6mmチェーンは、KRYPTOINITE社の8mmのそれに匹敵するほどだとか、、

以前、原宿店の平本君がキーを紛失して、大変なことになりました。

 

 

 

できればこの2つを掛け合わせて使用するのを推奨したいです!

 

 

 

 

盗難にビクビクしてたら気持ちよく乗れませんもんね。

 

自分の自転車を守るのれるは自分だけです。

 

後悔してからじゃ遅いですよ。

 

 

 

トシ

 

 

BROTURES KICHIJOJI

0422-27-6155

kichijoji@brotures.com

FOLLOW

Related Articles