DURA-ACE FC-7710,BB-7700

オクタリンクを知ってますか?

今日はSHIMANO DURA-ACE FC-7710、BB-7700の紹介をしたいと思います。

まず、SHIMANOは大阪の堺市に本社を構える企業であり、日本が世界に誇るコンポーネントブランドでもあり、
「性能のSHIMANO」と言われるほど高性能なパーツを出しています。

今回紹介するDURA-ACEはシマノコンポーネントのハイエンドに位置づけされている物であり、NJS規格でもある優れもの。
SHIMANO DURA-ACE FC-7710 ¥37,686(+tax)
SHIMANO DURA-ACE BB-7700 ¥9,404(+tax)

FC-7710,BB-7700はオクタリンクと言われ、中空鍛造アルミ合金を使用しているので軽量化もされています。
オリンピック競技であったり海外のバンクでも使用されるクランクです。
オクタリンクのオクタはギリシャ数字で”8″を指すのですが、クランクとBBの結合部分が8箇所あり、BBのシャフトもスクエアタイプBB等と比較すると太くなっています。
そうすることによって踏み込んだ時の力を逃がすこと無く、より伝えやすくなっています。
今回紹介しているBBは玉あたりの調整が可能なBBですのでしっかり調整さえすれば回転性もかなりいい仕上がりとなります。

実際に乗った時の印象ではクランクアームが固く、スキッドをした時のホールド力はとても良かったです。
現在のピストにはSUGINO75やOMUNIUMを多くの人が使用されているかと思います。
そんな中、”人とは被りたくない” って思っている方は少なからずいるかと思います。
このクランクを使用している人は本当にあまり見ませんので一度試してはどうでしょう?
絶対に満足のいくこと間違い無しです。
僕自身、次はこのクランクを使おって思ってるので誰か一緒に良さを共有出来ることを願ってます。

フジ

FOLLOW

Related Articles