LEADER BIKE 735TR CUSTOM

初心者の為の間違いない1台 vol.2

前回のはこちら

で、③の対して僕なりの答えがこのカスタムなんです。ハンドル、サドル、ステム、シートポスト、バーテープ。車体の上半分はFIZIKで統一しました。まずどんなハンドルを使うにしてもバーテープは必ず巻いた方が乗り心地は良くなります。今回巻いたのはFIZIK SUPER LIGHT GLOSSY ¥2,100-。カラーで遊びやすいパーツでもありますしホワイトにしてみました。ホワイトでも汚れに強いGROSSYならありかなと。好きな色を入れると愛着増します。ハンドルはCYRANO R3 BULL、ステムはCYRANO R1 70mmで、とてもコンパクトなセッティングにしています。姿勢が原因で長時間乗れないってトラブルは割りと多いです。乗り始めの方はまずは短いステム、様々な箇所が握れるコンパクトなロードドロップがおすすめです。サドルはFIZIKのANTARES R3。サドルばかりはこれっていう答えが見出だせないので、最も平均的なサドルをチョイスしています。ここから始めることで次に買うサドルのヒントが得られるんじゃないかなと。ブランドを統一することでマシンの完成度はぐっと上がりますし、BROTURESではパーツセット販売もやってます。闇雲にパーツ交換するんじゃなくて、ちゃんと言い訳つけてカスタムするためのスタートセッティングです。

最後に④ですが、コレが自転車の下半分。上を見ればキリがないドライブトレインのカスタムですが、最も手頃で納得出来るセッティングで組んでみました。クランクはBROTURES RIP,コグはEUROASIA DLX 17T,チェーンはHKK VERTEX BK。RIPクランクは49Tが標準でついて来ますので、ギア比は2.88。個人的にはちょっと重ためなギア比ですが、最近はこのくらいで乗っている方が多いです。スキッドポイントも17箇所あるのでガシガシ練習出来る。チェーンリングは乗ってみて感じたように歯数を変えてZENとかにカスタムしたらいいと思います。

なかなか最初っから完璧な自転車を組むのは難しいですが、これなら後悔しないカスタムになったんじゃないかなと思います。ちなみにこの組み方で¥236,263-

実際に店頭に来ていただけたら、お客様の好みや用途に合わせてもっといろいろなご提案が出来ます。もし店頭に来れないって方でもメールで丁寧にご提案させて頂いてますので、お気軽にどうぞ!

自分だけのピストバイクを手に入れましょう!

FOLLOW

Related Articles