ABUS

ヨーロッパNO.1 ロックブランド

「鍵とゴムは着けないと後で後悔する」むかし通っていたチャリ屋のスタッフにこの言葉をもらいました。どんなウリ文句だよっ!とその時は思いましたが、幸い今まで盗難にあった試しがないのはこの言葉のお陰で防犯意識が高まったからかもしれません。ただ、実際に守ってくれるのは鍵です。着けるなら信頼のおける良いモノを。
BROTURESでおすすめさせてもらっている鍵は技術大国ドイツが誇るABUS。自他共に認めるヨーロッパNO.1ロックブランドです。豊富なラインナップの中からおすすめのものをタイプ別で2つ紹介したいと思います。

ABUS Lock 685 Shadow ¥5,670
チェーンタイプの鍵です。高強度のABUSスペシャルスチールを使用した6mmチェーンモデル。素材は他社のものに比べても強度が高く、ABUSの6mmのチェーンは某K社の8mmの強度に匹敵するほど。 つまり同じ強度で25%も他社に比べて軽量にできるということで、確かなセキュリティと持ち運びやすさを両立したロックです。
持ち運びは肩掛けがポピュラー。1100mmと750mmの長さが選べますが、750mmだとちょっとキツイので長い方をおすすめしています。僕は写真のように建造物に対してフレームとフロントホイールを一緒に巻き込んで使っています。フロントホイールは比較的簡単に取り外せるので心配な部分ですが、そこまでカバーしてくれるのがチェーンロックのいいところですね。

ABUS Mini U-Lock ¥6,300
U字タイプの鍵です。アーム部分は、パテントの放射状構造に加えABUS高強度スペシャルスチールを素材に採用することで、非常に強い強度を誇ります。切断テストでは、実に14トンという負荷をかけてようやく切断できるほど。ABUS独自のセキュリティレベルは上記のShadowがレベル6なのに対してこちらはレベル11。写真のように建造物に対して密着して止めるので刃物が入りづらいというメリットもあります。持ち運びはベルトに差してが粋な気がする。

鍵は自転車の相方みたいなものです。あなたの愛車に見合った相方を使って下さい。

FOLLOW

Related Articles