PARALLAX "VICTOR MODEL"
見る位置によって見え方や形状が変化する、その名が"PARALLAX"
日本のどこよりも早く組ませていただきました。 しかも光栄なことに僕の"MASH HISTOGRAM"のセットアップがそっくりそのまんまインストール。 フォークの内側にはパープルが配色されていたり、チェーンステーの内側奥に少しレッドの切り返しを入れたり、 隠れて見えていない手前側にはブルーをにしたり、トップチューブやシートチューブなどのロゴの入れ方と言い、 MASHのセンスを感じさせてくれるPARALLAX。 ヘッドチューブサイズはDOSNOVENTAにもみられる 上下のサイズが違うテーパーヘッドと呼ばれる規格を作用されています。 負荷の大きい下側を大径にすることで強度をアップする、この規格はまさにストリートのためと言っても過言ではない!! と言うか強度に申し分ない!!! フレーム素材には競輪のパイプも製作している”COLOMBUS” のアルミパイプ ”AIR PLANE”を採用。 軽量さはカーボンフレーム並です!!! 今回の組み方でおよそ 7.4キロです!! 全体図を"魅せた"ところでパーツを一興公開いたします。 シートクランプにも"CINELLI"とプリントされています。 兄弟フレームともいえる”HISTOGRAM” にもこのシートクランプも使用されていますので、とことんこだわってるのが伝わりますね!! そして今回の足回りにご注目して欲しい。 それは今回の入荷で二回目となるHED JET9 Carbon Track Wheel F/R
探究心は飽く事を知らず、合成樹脂も専門的に勉強しカーボンホイールを製造するHED社。
ツールド・フランスなどにも使用される世界的に有名なホイールメーカーからドロップされている
HED 90mmの 極太ディープリムの空力性能、走行安定性の良さは右に出るものはありません!!!
使用してるからこそ言えるけど、この軽さと言い、転がりと言い、半端無いんです。
そして、他のディープリムと違った"音”がします。
ただ単にカーボーンの「ゴォーー」という音ではなく「シャーー」という上品な音がします。
リップも合金なのでリム打ちにもびくっとしないこのホイールをセットアップしてよかったと走るたびに実感します!!
わかりづらい説明にはなりますけど、薄リムの抵抗のなさ+ディープリムのジャイロ効果。
そして、重量はフロントで895g リアは 1074gという異様な軽さ!!
スムーズな回転が病み付きになる程の代物です。
それでは全体図をもう一度。
CINELLI MASH PARALLAX "VICTOR MODEL" ¥588,271-
RAY VICTOR.