足場はシッカリと。ピストクランクのお話。

自転車に乗るのもいい気候になってきました。 冬眠していた人も乗り出す季節じゃないですかね。 この暖かくなってきたタイミングで自転車熱が再発する方も多いと思います。 純正の状態から、なにかカスタムしたい! どこを変えればいの?って聞かれるとまずオススメするのはクランク。
正直、735TRを除く車体の純正クランクとバラ売りしてるクランクだと、 雲泥の差。ほどはいきませんが、かなり漕ぎ味、乗り心地に差が出ます! 純正クランクに比べるとかなり硬い=たわみにくく、ダイレクトにパワーが伝わる。 って感じ。想像してみてください。ぬかるんだ地面で走り出すときに足元が沈んだり、 ぬかるんでいると本来の力を発揮できません。 クランクも一緒で、踏み込んでもクランクがたわんでしまうと 力が逃げてるってことです。 なので初めのカスタムのオススメは「クランク」って訳なんです。
ってことでここからは大阪店のクランク在庫事情 MICHE PISTARD 2.0 Crank Set ¥29,500- (+TAX)
「オムニウム」ってクランクがダイレクトクランクの代名詞的モデルになってますが それより軽量に仕上がってます。その秘密は裏側から見れば一目瞭然。 まずスパイダーアームが1本少ない点と、肉抜きの多さですね。 車体を軽く仕上げたい方はこれがオススメ。

VISION Track Crank Set ¥27,000- (+TAX)
735TRに標準で装着されているクランクです。 エアロ系、円盤系のクランクだと選択肢としてはこれがかなり有力かと。 ROTORと言う選択肢もありますが、なんせ価格が。。ね。。笑 先ほど紹介したMICHEに比べると少し重いです、エアロだから仕方ないんですけどね。 重量より空力。ただ、MICHEと違う大きな点をあげると「シャフト径」 ・黒がVISION、シルバーがMICHEです。
シャフトを太くすることで剛性UP、より踏んだ時のダイレクト感が増します! ちなみにROTORと同じシャフト径です。 MICHEは24mm、VISIONは30mm。この6mmが大きな差を産みます。 すでにVISIONを使ってるって方にはBBのカスタムもオススメです! WISHBONE Bottom Bracket ¥18,000-(+TAX)
回転性能、剛性感アップも間違いなし。詳しくはスタッフに聞いてみてください。
③BROTURES RIP CRANK SET ¥24,000-(+TAX)
ダイレクトクランクは基本的に3万円前後。高いものだと4万円超えます。 極力コストを抑えてちゃんとしたクランクが欲しい。そんな希望に答えるのが このクランクです。実際使ってたことありますが、正直十分使えます! まずこのクランクを使ってみて、ダイレクトクランクの良さを体感してみて、 漕ぎ潰したそのときに、オミニウムやらMICHEやら使ってみてください。
④SUGINO 75 メッセンジャークランク ¥33,000-(+TAX)
このクランクはダイレクトクランクではないです。 競輪などでも使われる規格と同じです。
BBにカップアンドコーン形式を使用できるのも一つの特徴。 ダイレクトクランクのBBは基本的にシールドベアリングが採用されますが、 カップアンドコーンは開けるとボールがバラバラと出てきます。 シールなどの余分なものがないのでまあよく回ります。 実際スタッフの支持もえてます。 上がフジモト、下がユウキです!

現在大阪店に在庫しているクランクは以上です。 またそのうちオムニウムやROTORも入荷予定ですのでお楽しみに。 どちらも売れ筋なのでどうしても欲しい方はご予約も承っております! クランクの話はこの辺でおしまい。 話は変わりますが、3/17にグループライドを開催予定です! 久しぶりにデイライドです!場所はまだ確定してませんが、 時間は10時〜13時ほどを予定しております! で、お店に帰ってきてからはドライブトレイン講座を開催します! 詳細はまた後日改めてお知らせしますのでお楽しみに。 YUKI BROTURES OSAKA 大阪市西区南堀江1-19-22 06-4391-3313 osaka@brotures.com
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG