DO YOU WANT MAKE YOUR BIKE RUNS FASTER??

最近日中はだいぶ暖かくなって自転車を踏むには最高の季節ではないでしょうか? みなさん踏んでいますか? 走っている際にチェーン周り等からの音なりだったり抵抗感があって気になった経験ありませんか? 多分結構多くの方が音なり等が気になった事があるのではないでしょうか? そこで今日は久しぶりにかなり多くの持論も含めた駆動周りのお話をしたいと思います。
IMG_1693
チェーン周りの音なり等の原因は何からだと思いますか? チェーンリングの精度?コグの精度?チェーンの精度? いろいろ原因は考えられるかと思います。 もちろんこのブログ中でもご紹介させて頂いた事も御座いますが、チェーンや、クランク、コグ等の精度は大きく関わってくるかと思います。 どんなに良いチェーンを使っていても、どんなに良いクランク(チェーンリング)を使っていてもコグの精度が悪いとここの音なりはあまり解消されないのではないかと思います。細かく掘れば、同じ精度の高いパーツでも組み合わせでの相性等もあるのだと思いますが。 BROTURES YOKOHAMAにておすすめさせて頂いている、精度が高いパーツはこのあたりのパーツです!!
blog_import_4febbcb132a04
SUGINO ZEN CHAIN RING ¥12,285〜 このSUGINOのZENは精度も非常に高く、軽く、さすがはNJSといったかなりおすすめなチェーンリングの一つです。 当店でも使用率の高いチェーンリングです。
_DSC0415
EURO ASIA SUPERSTAR COG ¥8,400 これまた当店使用率トップクラスのEURO ASIAのコグです。EURO ASIAの中では真ん中のグレードのコグになります。 ここのメーカーのコグは精度が非常に高く、表面処理を非常に綺麗にしているので、チェーン離れが良く回転を非常にスムーズにしてくれます。
jpeg-621
VERTEX HARD CHAIN ¥4,305 チェーンはやっぱりこれでしょう。こちらも当店使用率No.1です!! NJS公認のこのチェーンは剛性も非常に高い為、踏んだ力をロスなく進むちからへ変換してくれます!! 駆動系パーツを例えば、上記の3つをチョイスすれば、かなりスムーズかつ音なりも軽減され、走りはかなり快適になるかと思います。 ですが、今日お話したかったのはこれらのパーツでは御座いません。もちろんこれらのパーツはかなり重要ですが、意外と多くの方が盲点となっているパーツが御座います。
sugino75bb
そうです!B.Bです!! どれだけ、チェーンリングやコグ等の精度がよくてもここの精度が悪いと台無しです。 チェーンリングの精度が高いと真円に近いとか、精度話は良く聞く事もあるかと思います。 ですが、個人的にはこのB.Bの精度の方がよほど重要だと思っております。 クランクが回るのはこのB.Bによって回っております。ここの精度が悪いと回り方が、キレイな真円を描いて回ってくれなくなってしまいます。 波打って回ってしまうとそれが、抵抗や、音なりの原因となってしまいます。 最近流行のアウトボードB.Bの場合はB.Bよりも2PCクランクの軸の部分の精度の方が重要なのかなとは思いますが。 例えば、そこまで高価なクランクでなくてもこのB.Bを良い物にすると走りは大きく変わってきます。 普段は完全に隠れてしまって目立たないパーツな為、なかなかお金をかけるのに勇気がいるかと思います。 ですが、個人的には見えないとこほどパーツの精度が求められるパーツだと思っております。 もちろん、ホイール等見た目に大きく影響する部分のカスタムは一番重要だと思います!! いつかどこかのタイミングで見えないパーツにも目を向けてみませんか? 最後に特に最近ここ横浜店で人気のクランク周りのセットアップをご紹介させて頂きます!!
IMG_7937
SUGINO 75 CRANK BLACK ¥24,650 SUGINO ZEN CHAIN RING BLACK ¥13,440〜 競輪選手にも多く使われているSUGINO75 にZENのセットアップです。 このセットに今日のお話のB.Bはこちらです!!
superBB-SG75SuperCeramic_L
SUGINO 75 スーパーセラミックB.B ¥28,665 B.Bにはこのセラミックベアリング採用の75 B.Bの組み合わせです!! B.Bにこの値段は高いと思われる方の方が多いかと思います。 ですが、実際に自分もこの組み合わせで今使っていますが、これだけのお金を出す価値はあるかと思います。 精度の高さ、回転力どれをとっても最高のセットアップです。 もちろんここまででなくても、スチールベアリングのタイプも良い物なのですが、一度このセラミックを使うともう戻れません。 贅沢ですよね。。。 今回はB.Bの重要性を簡潔にさわりのみ説明させて頂きましたが、近日このあたりの話をより深く掘って説明するブログも書きたいと思います。 是非駆動周りのカスタムにご興味がある方はお気軽にご相談下さい!! BROTURES YOKOHAMA 045-413-7875 yokohama@brotures.com 44G
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
#TAG