「ドンピシャ」の一台。BMW / GANGSTA

明日は警報級の大雨が降るらしいですね。
せっかく桜が満開なのに...
今年まだお花見行けてないのに...(遠い目)

どうも、季節の行事とはことごとく無縁の男、ミヤです。

さて本日は。


BROOKLYN MACHINE WORKS GANGSTA V4
FRAME SET ¥132,000-INTAX

 ニューヨーク ブルックリン発のブランドBROOKLYN MACHINE WORKS
通称 BMW より、ラインナップ中唯一のピストバイク
GANGSTA V4 がカムバック。(何年ぶり?)

BLACKをご予約頂いていたお客様の車体が先日ようやく仕上がったので、
ちょっと拝借して久々にバイクチェックをさせて頂こうかと思います。(いつぶり?)
 

ヘッドチューブ外観です。
ヘッドパーツは強度を上げるため、ベアリングがパイプの内側に収まるインテグラル設計。
ベアリングの受け皿となる上下ワン部分のカーブに光が反射してとても綺麗。

 

カメラのシャッタースピードを極限まで絞らないと白飛びしてしまう
いきすぎた純白のロゴ。
黒フレーム×白ロゴの組み合わせはDOSNOVENTAとかもですが、これ以上ないシンプルさが素晴らしいですね。
とっても都会的な印象です。

 

数年前に一度USEDで入荷したときに、買おうか迷って手持ちのパーツで組んで
一度自宅まで乗って帰ったことがあるんですが、
そのときは、「なんじゃこの重いだけのフレームは。」
と思ったし、なんだか自分が求める軽快さ、スムーズさみたいなところが噛み合わず購入を見送りました。

が...、
今回組み上がって乗っみた感想は「パーツ次第でめちゃくちゃ良い自転車になる」です。
つまり当時僕が組み合わせたパーツが良くなかったんですね。

 

そして時が流れ、前回の反省を活かしつつ、
今回どんな風にパーツを決めていったのかというと...(以下いつも通り長くなります)

もっぱらBMX畑なブランドだけに、タフネスを最大の売りにしているため
ある程度「重い」フレームであることは折り込み済みなのですが、やはりフォーク込みの重量 3500g超えは相当にハード。

ディティールやデザイン、ブランド背景などは男心をくすぐるものばかりだし、
純粋に超カッコイイフレームであることは間違いないけれど、
(僕もそうですが)特にトリックとかしない人間にとってはただただ重いだけの自転車にもなりかねないモデルです。 

唯一にして最大のネックであるこの「重さ」をなんとかするべく
フロントホイールはBROTURES T3 CARBON WHEELに。
ハンドルはTHOMSONのカーボンライザーバーにして、
全体の軽量化と、ステアリングのクイックさを担保します。

 

タイヤは、せっかく太いの履けるし、多少の段差とか、雨の日にも乗りたいしとかいろいろ相談した結果 CONTINENTAL GATOR SKIN 32cになりました。
(メーカー公表値だとリアタイヤの最大許容サイズは30cまでになってるんですが、
チェーンをギリギリまで伸ばせばなんとかイケます。)

 

タイヤが太くなったことで結局走りが重たくなってしまうのでは?
という懸念が出てきたので、クランクは大盤振る舞いのSG75。
オオタニサンぐらいのパワープレーです。
コグはEURO-ASIA、フレームカラーに合わせてBLACKのDLXで。
ギア比はやや軽めの2.82に設定しました。

 

シートポストは適正サドル高でしっかり出して、サドルは個人的激推しの
FIZIK TEMPO ARGO R3 。
最先端のショートノーズ設計でペダリングが驚くほどスムーズになりますし、
従来よりかなり幅を持たせた設計とオープンフィット構造で長時間ライドでも
坐骨やおしりが痛くなりにくいです。
お尻周りに悩みを抱えている人はとりあえずコレ使っとけください。

 

こうして組み上がったGANGSTA V4

カーボンパーツを投入したことで全体の車重を大幅に削減でき、
軽めのギア比にしたことで立ち上がりからガンガン加速できます!
(気持ちいい!!)

GANGSTAみたいなスローピング形状のフレームは特にこの「初速」から速いっていうのがいいですね。
タイヤが32cだってことを全く感じさせない軽快な走りでしたし、
かつ「軽くない」ので、「減速しにくい」。
(スピードの落ちなさに関しては大型トラックみたいなもんだと思ってもらえるとわかりやすいかもです。)

デザインもディティールもよくて、さらにスペックも申し分ない仕上がりとなった今回のGANGSTA。
パーツをしっかり考えて組んであげることで、乗り手のニーズに「ドンピシャ」にハマる一台になりました。

このフレームで「通勤や通学・休日の快適な移動手段」として乗るなら、今回みたいなカスタムがおすすめです。

吉祥寺店には一番人気の RAWカラーがあと1本だけあるので、気になる方はお早めにご連絡ください〜。

それでは。

 

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
BROTURES KICHIJOJI店の他の記事を読む
#TAG