最後のBIGBLOCKはメッセンジャーライクに組め。

 こんにちは風村です。

ピストバイクのフレームっていろいろありますよね。太いアルミや細いアルミ。太いスチールやほっそいスチール。チタン、カーボン、、、

今僕自身LEADER 735に乗っていてあーだこーだカスタムしていくうちに、、なんだか最近ほっそいチャリが欲しくなってきた。
ほっそくてシンプルで、でもなんか痺れるくらいクールなやつ。

と、思っていたらあるじゃないかそこに。ALL-CITY BIGBLOCKが。

細身のクロモリチューブで構成され、若干スローピングなのがまた渋くていい。

今回は通勤、あるいは通学で毎日乗り潰すあなたに向けて。メッセンジャーが求めるタフさそして走破性、長距離だって疲れないしなやかさに重きを置いて組んでみました。

ALL-CITY BIG BLOCK ¥104,500- W/TAX

ヘッドパーツはPHILWOODのステンレスのモデル。
僕のオススメパーツのブログでも登場したこちら。何度でもオススメします。精度ルックス完璧なんです。ALL-CITYのヘッドバッジの重厚感にもバッチリ合いましたな。

カップがステンレス製で屈強なので、もし万が一乗せ替えるにも使いまわせちゃうんです。(このカスタムを見たらそんな事はないでしょう(?))

NITTO FOR SHRED BAR 25.4mm
VELO ORANGE THREADLESS STEM

ステアリング周りはシルバーでまとめて。

H PLUS SON TB-14 × BROTURES TRACK HUB
PANARACER GRAVELKING SK 26C

やっぱり細フレームには薄リムでしょう!!極ローハイトリムによる柔らかい乗り味も日々のライドのストレスを軽減できちゃう。細いチューブのクロモリフレームに相まってかなりマイルドな乗り味に。

全体に合わせてスポークもシルバーにして大人っぽく。

ブロックタイヤは入れたいけどあんま太いのは嫌だ。そんな我儘な僕にも選択肢がありました。GRAVELKING SKは26Cから展開があるんですな。

これで街乗りは軽快に、ちょっぴりショートカットで河原の砂利道だっていけちゃう。いいとこどりが成立しちゃいました。
BIGBLOCKのイメージにもピッタリなんじゃないかな?

 

SUGINO SG75
SUGINO MC144

ん?

このイカしたクランクキャップはなんぞや?
いいところに気づきましたね。
最近BLUELUGさんがリリースしたクランクキャップなんです。アルミの削り出しで質感も美しい。しかもなんと11色展開。


愛車のカスタムに合わせて使ってみて下さい。特にSUGINO 75なんかすごくお似合いだと思います。

そしてこちらシートポストもBLUELUGさんオリジナル。このスリットの入ったデザインが懐かしさを感じ、クラシカルでいいですよな。痒いところに手がとどく、さすがでございます。

サドルは名作TIOGA SPYDER TWINTAIL2

このサドル、一見硬そうに見えますが結構万人にフィットする不思議なヤツなんです。おしりのお悩みの選択肢の一つにどうぞ。

だいぶ駆け足にはなりましたが、ざっと紹介させて頂きました。

BIGBLOCKはカスタムの幅が無限大で自分の想像を形にできる、唯一無二を作り出せる最高のフレームなんです。

クロモリ製なのでしっかりと向き合ってあげれば一生乗れるだろうし、その時期の気分でカスタムを変えて乗っちゃってもいい。

なの


ALL-CITYはそのブランドを終えてしまうとの悲しいニュースが飛び込んできましたね。。その為おそらくこのフレームが当店での最後の一本になってしまいました。いいフレームだけにすごく悲しい。

もしこのブログを見てビビッと来たらすぐにでも連絡ください!LINE、インスタ、メールどれでも大丈夫です。

この車体を元になんて相談も大歓迎です。しばらく実車は店頭に置いておりますので、いつでもお待ちしております。

kazamura

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG