真夏に乗りたいやつが来た!!

地元で飲食店をやってる友達から「鯖カレー」が届きました。
相変わらず美味い。

どうも、人類で最初にカレーに鯖入れた人誰ですか。ミヤです。

さて本日は。

PANASONIC (NJS) Custom Bike ¥412,390(TAX IN)


ここ最近、NJSといえばお客様のバイクと触れ合う機会の方が多かったのですが、
久しぶりに販売用でこんな一台を組み立ててみました。

今回白羽の矢が立ったのはPANASONICの「Ocean Blue」。
透き通るような淡い色合いが、来る夏シーズン特に乗りたい欲を掻き立てる、実に爽やかな印象に仕上がっています。


こちらは実際に競輪選手がPANASONICに特注したフレームで、
チューブはKAISEIの「019」と「4130R」を掛け合わせたハイブリッドモデルです。
選手が求める「理想」に近づけるため、適材適所で材質を変えているんですね。

ちなみに「4130R」はNJS認定のパイプの中では「8630R」と並び最軽量クラスのパイプで
8630Rと比較して、より「しなやかさ」に特化したモデルになっています。

とんでもなく気持ちいいんだろうな...。


さらに注目したいのが、このめちゃくちゃ美尻な「シートラグ」。

シートピンがリアステーの中に埋没したデザインで、
ベーシックな「ノーマルシートラグ」より凹凸の少ない、スッキリとした収まりの良い構造です。(故に美尻)

現在BROTURES吉祥寺にはNJSフレームが大体10本ぐらいありますが、
この「集合シートラグ」仕様になっているのはなんとこの一本だけ。かなりレアですね。



フレームセットは¥110,000(TAX IN)で、ヘッドパーツのみ付属します。
乗ったら分かるんですが、このDURA-ACEのヘッドパーツもやばいぐらい回ります。
そして意外とシールドベアリングなんで、ヘタっても交換すればいいだけという安心感もSo,Good 。


フレームについてかなり長くなりましたが、以下、アッセンブルはこんな感じ。


USED / NITTO B266 Bullhorn Bar ¥2,860(TAX IN)

USED / NITTO FORGED Stem ¥8,400(TAX IN)


ハンドルは普段は乗りやすめなライザーバーにしがちなところを、今回は攻めのブルホーンスタイルで。
最高気温35度越えの猛暑日。ガッツリ前傾で、滴る汗にも構わずに、遮二無二ケイデンスして欲しい。
そんなイメージっす。


Selle Italia 100th Annv. Flite saddle ¥22,000(TAX IN)

NITTO SP-72 Seatpost ¥18,590(TAX IN)

サドルは最近入荷してきた激レアなやつ。

セライタリア100周年記念の刻印が施されたシーリングワックス(封蝋)風のチャームが洒落てますね。

日本だと危うく「印鑑」がぶら下がるところだったので、セライタがヨーロッパブランドで本当によかったと思います。


H PLUS SON AT-25 × PHILWOOD LOW FLANGE TRACK HUB (GUNMETAL) 手組みホイール
Front ¥52,470(TAX IN)
Rear ¥55,770(TAX IN)


ホイールは前後とも、BROTURES吉祥寺店のストック手組みホイールをインストール。

リムはAT-25の中からブラックでもポリッシュでもなくHLH(HAIR LINE HARD)をチョイス。

「こんな色あったんすね!」とよく言われます。
激渋ですよね。



ハブは豊富なカラーバリエーションの中でもミヤが常々推している「Gunmetal」。
ガンメタって聞こえはイカつい雰囲気だけど、それこそブラックでもポリッシュでもないこの控えめなカラーは、どんな色味の車体でも大体ハマってくれる仏の如き懐の深さが魅力なんす。


実はインナーチューブにもしれっと高性能なやつを仕込みました。
熱可塑性ポリウレタン(TPU)と呼ばれる素材でできた革新的なアイテムです。

Tubolito チューボロード ¥4,730(TAX IN)

これの凄さについては以前にもブログで紹介してますが、従来のブチルチューブと比較して
軽いし、丈夫だし、おまけに走行性能自体も爆上がりするということで
もうブチルチューブの取り扱い自体を辞めてもいいんじゃないか。とさえ思わせる文句なしの逸材です。

まだの方、ぜひお試しください。


最後にエンジン部分を紹介して締めたいと思います。

MICHE PISTARD 2.0 ¥44,880(TAX IN)

探し始めると意外と少ない、「アンダー5万円で手に入るダイレクトクランク」が再入荷してます。
新品の入荷は本当に久しぶりです。

シェイプも綺麗だし、ダイレクトクランクならではの硬さのある走りはその良心的な価格に反してホンモノです。
BBをPHILWOODやWISHBONEへカスタムすれば、回転性も未体験ゾーンへ突入可能。

SUGINO MC144 ¥26,290(TAX IN)

チェーンリングは日本の最高峰、SUGINOから「MC144」をセレクト。
依然、見た目にインパクトのある「ZEN(禅)」の方が売れ行きはいいんですが、
世界一美しいと言われるSUGINOのチェーンリングに、さらに大胆な肉抜きを加えて飛躍的な「軽さ」をも手に入れたこのMC144、実はこれといったマイナス要素が見当たらない、超優良パーツです。




止まらない地球温暖化の影響色濃く、今年もしっかり猛暑になる予報の日本列島。

願わくば回避したいうだるような暑さも、こんな爽やかなピストバイクに乗れるなら、日々のモチベーションは大きく異なってくるのではないでしょうか。

それでは。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
BROTURES KICHIJOJI店の他の記事を読む
#TAG