ヘッドパーツを見れば本気度がわかる!?

ヘッドパーツってどこの部品だかわかりますか?
正解はフレームのヘッドチューブとフォークを繋いでいる部分。
このパーツのおかげで自転車はハンドルを左右に動かすことができるのです。

ヘッドパーツって全然目立たないし、どんな役割をしているのか分かりづらい。
カスタムは後回しにされやすいし、カスタムしたからといって軽くもならないし、速く走れるわけでもない。
そんな日陰者もとい縁の下の力持ちなパーツなわけなんですが、個人的にはここで自転車に対する本気度が見えると思っています。

じゃあヘッドパーツをカスタムするメリットってなんなのさ?
ググってみると「ハンドリングが良くなる」とか「乗りやすくなる」とか出てきますが、個人的には「耐久性の向上」が大きいと思います。

実はこのヘッドパーツはかなり負荷がかかるパーツです。
ライダーのハンドルにかかる体重、左右に車体を捻る動き、地面の凹凸からくる突き上げる振動。

これらを上下2つのベアリングが受け止めているので、高頻度でガタが出やすい。
試しに自転車のフロントを少し浮かせて落としてみてください。
ガガガガガって振動音がするならヘッドパーツに隙間ができている可能性が高いです。

放置すれば異音はどんどん大きくなり、ベアリングもシール性を保てなくなってハンドリングに悪影響を及ぼします。
結果、ガタガタうるさいし、ハンドル動かしづらくてめちゃくちゃ乗りにくくなります。
ちなみにハンドルを回してゴリゴリしたり、カクカクした挙動をしているならもう手遅れかも。。

レースバイクみたいに頻繁にメンテナンスできればいいけど、街乗りは手がかからない方がいいでしょ?
だから良いヘッドパーツを入れたバイクをみると本気で好きなんだなって思うのです。
それは「このバイクにずっと乗っていたい」という意思表示なのだから。

オススメのブランドは「ChrisKing」「WHITE INDUSTRIES」「Philwood」ら辺かな。
ブランドによって出している規格が違ったりするのでご相談ください。

BROTURES的にはLEADERの7シリーズとかDosnoventaに使えるIS42/52の規格が人気でしょうか。

CHRIS KING DropSet2

性能もそうですがカラバリも豊富なのでせっかくなら個性出したいですよね。
バチっとハマればめちゃかっこいいのよこれが!

あとはAngelinoとかLEGACYに対応するEC34の規格は基本的にどのブランドも出してるので選択肢多いです。
ベアリング受けのカップが外に出る形をしているのでカスタムしてる感があって是非オススメ。

WHITE INDUSTRIES HEADSET EC34/28.6-34/30

PHILWOOD 1-1/8" Headset

CHRIS KING NoThreadSet 1-1/8"

お気に入りのピストを永くハードに乗り続けるのがいっちゃんかっこいいんだから!
気になる方はお気軽にご相談くださいね!

Toshi

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES YOKOHAMA
横浜市中区山下町73-2 MAP
045-877-0974
12:00-18:00(定休日無し)
BROTURES YOKOHAMA店の他の記事を読む
#TAG