固定ギア派?フリーギア派?

こんにちは!

ここ日本でもピストバイクの人口が年々増えてきていますね!

カッコいい!速い!など皆それぞれ思う所はあるかと思います!

今日のブログの内容ですが、ピストバイク購入の際、「固定ギアで乗るかフリーギアで乗るか」について書いていこうと思います。

実は、ピストバイクの多く(特に完成車タイプ)には、リアホイールに固定ギアとフリーギアの両方が装備されているんです!


写真のように、チェーンがかかっていない方にもCOG(コグ)が付いています!

つまり、ホイールを180°回転させるだけで、固定ギアとフリーギアを簡単に切り替えられるという便利な仕組みなんです。

ピストバイクの本当の乗り方としては"固定ギア"で乗るんですが、 最近では、そのシンプルさやスタイリッシュなデザインに惹かれて選ぶ方も増えており、フリーギアで乗る方も多くなってきています。

ちなみに、BROTURESスタッフは全員固定ギア派ではありますが、どちらが正解というわけではありません。

好きに、自由に乗れることがピストバイクの最大の魅力なので!

〜ギアの解説〜

まずは普段皆さんが乗り慣れているであろうフリーギアのご説明から。逆回転させると空回りするやつですね。

もちろん、ピストバイクのフリーギアはママチャリなんかとは比べ物にならないくらいスムーズに乗って頂けます!

用途としては、ゆるい街乗りや近所の買い物なんかへちょっとかっこいい自転車で行きたい方に多いギアです!

そしてお次は、ピストバイクの本来のギア、固定ギアです!

後輪とクランクが連動してる為、常にペダルが回っている状態になります。

ただ、スピードを出すなら、ピストバイクを楽しみたいなら”固定ギア”を断然お勧めします!

初めは怖いかもしれませんが、慣れれば固定ギアの方が何十倍も楽しいですよ!

固定ギアであれば、トリックと呼ばれるBMXのように飛んだり、バックに漕いで回転したり、なんと言ってもピスト特有の技"スキッド"ができるようになります!

固定ギアについてはこちらでも詳しく解説しているので興味が湧いた方は是非ご覧ください。

固定ギアにするのであれば、付けて頂きたいのがペダルストラップ。 引き足を使えたり、足でスピードの調整が出来たり、さっき出てきたスキッドと言われるブレーキを使わずに止まるトリックはペダルストラップがないとできません!

BROTURESでは初心者にも安心安全のオリジナルストラップをご用意しています。ピストバイクの外観を邪魔しないシンプルな見た目になっているので車体と一緒にいかがでしょうか?

今回はここまで。

あなたがピストバイクに乗り出した頃にまたお会いしましょう。

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#TAG