たまには趣味[トリック]の話を。

ピストライダーの皆様、やっと涼しい夜の日も増えてきましたね。

今年の夏も相変わらず猛暑にゲリラ豪雨が話題を呼びましたが、一体どんな秋になるのか楽しみで仕方ありませんねぇ。

どうも、BROTURES大阪のトリック小僧ことカズで御座います。

 

タイトルにもある通り今日は僕の趣味について。
かといってピストからかけ離れた話でも無いので興味ある方は是非読んでみてください!

さて、何から書きましょうか。笑

スケボーやBMXはオリンピック正式種目になったりで目にする機会も多いかと思います、
ではピストトリックはどうでしょう?
各地でたまにコンテストは開催されたりしますが、大々的なコンテストなどはないですね、
昔はレッドブル主催だったりとかで色々あったみたい。
(聞いた話や自分が調べた情報なので間違ってる部分あればごめんなさい。)
僕が乗り出した時にはコンテストはしてなかったし各媒体でピストが取り上げられていることはほぼなかったかな?
当時はVANSのHPにいけばチームライダーのところにSKATE,BMXと並んでFIXEDがあったそう。笑
あと、この広告も僕は写真でしかみれてないんですけど印象的。

渋谷PARCOに掲示されたNIKEの広告。
今じゃ考えられないですよね、この広告が普通にでてたって、問い合わせ殺到で即撤去になったみたいですが。

どのくらいのムーブメントが起こっていたかはこれだけでもわかるはず。
ただ、大流行すればもちろんそれを毛嫌いする人も増える、ってなるとシーンは衰退に向かっていくんですよね、ピストに限らずですが。


ピストに乗り始めてトリックに興味を持ち、色々ディグリ出すとやっぱり行き着くのは「MASH」
MASHとは、サンフランシスコを拠点としているピストバイクチーム。
ライダーだけじゃなくフォトグラファーやフィルマーなども在籍して、サンフランシスコから全世界へピストカルチャーを発信しつづけるレジェンドクルー、
CINELLIとコラボフレームを出したり、日本だと三ヶ島、IZUMIなどともコラボパーツをリリースしてます。

MASHといえば2007年にリリースしたビデオですよね、
サンフランシスコの激坂を写真みたいにスキッド(SKID,固定ギアの原理を生かし後輪を車のドリフトのように滑らせて減速させるトリック)で下っていくシーンから始まるのが超カッコいい。
これ見てからスキッド練習し始めた人はめちゃくちゃ多いはず。
YOUTUBEにもちょこっとだけ載ってるんで見てみてください!

SKIDは減速方法の一例で他にもブレーキを使わない減速方法があります!
昨日Instagramのリールにも動画を載せているのでそちらもご覧ください!

それと、大阪店ではDVDも置いてて販売用では無いのですが、、、
フルムービーを流してるのでビール片手に見てみては!

どんなこときっかけでもいいんで、トリックにも興味を持つ人が増えてくれればな〜と思っております、
月2回ペースで営業終わりにトリックスクールって言って、みんなでわいわいしながらトリック練習する会も開いてるんで気軽に遊びにきてください!
次回は9/2(土)です!詳細はこちらから

たまーにいただく質問が『トリックするならブレーキ外さないといけないですよね?』
そんなことないんです!基本的にはブレーキありでもできるトリックが大半です!
冒頭にも載せてるようなコンテスト内の写真でブレーキがついていないのは、
コンテスト中にホイールが振れてブレーキに干渉したらトリックできなくなるので、できるだけそういうことが起こらないように外しています!
もちろんそこでの許可を得て!

めっちゃくちゃ話が右往左往したと思いますが、まだまだ書き足りない。
でも今日はここまで。
せっかくピストに乗ってるならそのカルチャーを掘ってみたりしても楽しいと思います!
これまでとは違う見え方ができるかもしれないし、よりピストが大好きに、カルチャーとしてのめり込むこと間違い無し。

一回で完結させるよりまた定期的に書いていこうかなと思いますので、お付き合いください。m(_ _)m

カズ

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG