”固定”概念に囚われるな

「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり」

木々の彩りと共に冷え込む日も増えてきて、エモい季節が始まりましたね。

どうもこんにちは、原宿店エモい男子ランキング暫定第1位の小野です。

 

先日KUWAHARAのフリーコグをお持ち込み頂き、LEADER CUREに取り付けるというカスタムオーダーを承りました。

ノッチ数は衝撃の108。もはや騒音レベルの回転音ですが、自転車乗りからすれば心地良い音色ですよね。

実際に取り付け後に試乗を行いましたが結構調子良きでした。

というかフリーギアのピストに乗るのが久々だった事もあり、かなり新鮮な乗り心地でしたね。

フリーギア悪くないねぇ。小野は思いました。

そして速攻フリーギアセッティングのカスタムバイクを組みましたので、ご覧下さいませ。

LEADER THE CURE Complete Bike

選ばれた車体は先日のカスタムオーダーと同じLEADER CURE。LEADERの完成車はフリーコグと固定コグが両方付いてくるので、納車時のセッティングを自由に決められます。

ハンドルにはADEPT SPREAD RISER BAR を使用し、

サドルにはSELLE ITALIA MILANO TURBO BONNIE をセットして、

乗り易さとクラシカルな雰囲気を両立したコンポーネントに。勿論セッティングはフリーコグですよ。

 

そして今回のカスタムバイクを組む上で1番拘ったのはブレーキコンポーネント!!
固定ギアは良いブレーキを付けなくていいっていう訳では無いけれど、フリーギアで乗るならばより一層ブレーキに拘って欲しい。
何故ならブレーキ以外で車体を止める術が無いから。スキッドもできないしね。
OneByESU ライトオンブレーキモア
選ばれたのはOneByESU。もはや説明不要の原宿店の名物ブレーキです。
チタンボルトを多用し、CNCによるアルミ削り出しで形成されたボディとSWISS STOP製のブレーキシューは共にストッピングパフォーマンス抜群でっせ。
PAUL LOVE LEVER
合わせるのは勿論PAUL。こちらもCNCアルミ削り出しで精度と強度は申し分無し。カチッとしたタッチ感が良いんすよねぇ。
↑ 折角のPAULロゴが見えにくい写真で申し訳御座いません。。
でもシルエットだけで分かるよね、この造形美。
PAUL × OneByESUの組み合わせは原宿店スタッフからも人気でコータさん・GORIさん・ユーマさんの3名が使用しています!
今回のカスタムの紹介はこの辺で。
普段は固定ギアばかりの僕らですが、そんな”固定”概念に囚われないフリーギアセッティングの魅力に僕自身も気付かされた1台となりました。
今回紹介したLEADER CUREですが、先日再入荷しまして全サイズご用意しております!
無くなる前に、お早めにご連絡お待ちしております。
それではまた次回のブログにて。
小野
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
スタッフ画像

BROTURES HARAJUKU

Ono Tatsuki

このスタッフの他の記事を読む
BROTURES HARAJUKU
東京都渋谷区神宮前4-26-31 MAP
03-6804-3115
11:00-18:00(定休日無し)
BROTURES HARAJUKU店の他の記事を読む
#TAG