75一択。
花は桜木、男は岩鬼。クランクはSUGINO 75に決まってる。
今日はクランクのお話。
クランクはペダルを踏んだパワーを逃さずチェーンを伝ってホイールの回転に繋げる非常に重要なパーツです。
クランクが変わればたとえエントリーバイクだろうと走行性能が飛躍的に向上します。僕らは良く"自転車の心臓"なんて大げさな例えをしますが、あながち間違いじゃあないんです。
性能はもちろん重要ですが、比較的大きく自転車の中央に供えるパーツなのでルックスも左右します。使ってるクランクでその人の趣向が分かったりしてね。
個人的な好みなんですけど、数あるクランクの中で僕はSUGINO 75がダントツで好き。
ROTORとかMICHEとかSRAMとか今主流となっている所謂ダイレクトトルククランクではなく、昔ながらの四角テーパーBBを使用するクランクです。
KEIRINなどトラック競技に置いて世界中の選手が使用するレーシングスタンダード。
シルバーはNJS認定パーツです。僕らみたいなピスト乗りにとっても"永遠の定番"でありひとつの憧れでもあります。
精度や性能に関してはもはや語らなくてもいいでしょう。スタッフの使用率の高さがそれを証明してくれます。
とにかく変わらないところが大好き。変わって欲しくもない。
無駄を削ぎ落としたソリッドなデザインは、クロモリからカーボンまでどんなフレームにもマッチしますし、全く派手じゃないことが逆にインダストリアルな雰囲気があってカッコいい。
BB、チェーンリングがセットになっているクランクが多いですが、このクランクは5ピンのみ付属です。
BBはSUGINO独自の嵌合を採用していますので、SUGINOで揃えることが必要です。
競輪で使用されるカップアンドコーンのSG75、その上にスーパーラップとスーパーセラミック。そしてデイリーユースに対応したカートリッジのCBB。
4種類がラインナップされていて、好きな物を選べます。
チェーンリングはSUGINOからZEN,MC,SSGの3種類が歯数も豊富にラインナップされています。
チェーンリングはSUGINOで揃えなくてもOK。コレは藤本のLOPROにアッセンブルされた75。
使っていくとこんな感じでプリントもアルマイトも剥がれて来るんです。これがいい!
ここまで使ってるとオーラさえあります。なにより、こうなるまで使い続けられるってことが信憑性ありまっしゃろ?
最初のカスタムはクランクがおすすめ。
クランクのカスタムはだいたい3。5万円くらいからできます。今日ご紹介したSUGINO 75、まるっとカスタムされる場合の予算はだいたい5.5万円くらいから。
ちょっとコストはかかっちゃいますが、その分の効果は保証します。
せっかく変えるなら良いものを。その他にも良品を多数そろえています。ぜひご相談下さい。
JUNKI
ご相談は下記のテンプレートを使ってメールを送って頂くか、お電話でもご相談頂けます。
■希望車種
ブランド:
モデル:
カラー:
サイズ:
■希望カスタム
■納車方法(店頭・発送)
■お名前
■ご住所
■ご連絡先
osaka@brotures.com
06-4391-3313