ピストって色々なジャンルの中でもダントツ面白い!

最近、漫画の影響などもあり、スポーツ自転車に乗り始める方が増えてきていますね! スポーツ自転車を乗る入り口は、皆それぞれあるかと思います! ぼくは、よく行く服屋のスタッフが乗っていたピストバイクを見たのがきっかけでピストバイクに興味を持ち始めました! 興味が出てきて色々と調べているとある動画に出会ってピストバイクの購入を決意したことを覚えています! その動画とは、2007年に発表された”MASH SF(サンフランシスコの伝説的ピストバイク クルー)”です!!
この動画は、本編のほんの一部分です! これだけでも面白くないですか?? ※本編はBROTURES OSAKAで常に上映中! まう衝撃だったのは、自転車にブレーキがついてない!!! ブレーキがないのに、フルスピードで走るクレイジーさに衝撃をうけました! ”MASH SF”が公開された2007年には、アメリカから”ピストバイク”というカルチャーが日本にきた時でした! 日本でも、東京、大阪に来日したのも懐かしい記憶です! 日本にもきた、ピストバイクカルチャーは、ストリートカルチャーの流れもあり、ファッションとしても日本に広まり、一大ブームとなりましたね!! 当時は交通規制も緩く、ノーブレーキでピストバイクに乗る方ばかりでした! ”固定ギア”独特の”SKID"という技術で、止まる!!というのが当たり前でした! [video width="640" height="360" mp4="https://brotures-assets.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2018/06/32931659_467704813661696_4924599885161824256_n-2.mp4"][/video] 今は、ブレーキが付いていない事自体が法律違反ですので、今では当たり前にブレーキが付いているのが普通になってきています! いっときは、ブレーキがない、危ない、ということから、ピストバイクに乗る方も減った時期もありましたが、 ここ近年、街中でピストバイク(シングルギア)に乗っている方を目にする機会が、増えてきてましたね!! 「ピストバイク=オシャレ」という、ピストバイクカルチャーが確立されてきたからだとも感じます! ロードバイクのようにガチガチなアスリート的なイメージではなく、街乗りでも馴染めるシンプルな自転車を求める方が増えてきました!!
最近でいうと、ピストバイクも”固定ギア”だけでなく”フリーギア”に変更して乗れるということも、愛用者が増えてきているところですかね! 本来の乗り方でいうなら、”固定ギア”で乗るのがオススメです!! ピストバイク(固定ギア)の魅力は、自転車と体が一体化したような体感を感じれます! この快感は、ぜひ一度乗っていただきたいと思います! 乗った人にしかわからない楽しさがあります! 現在、大阪店では試乗車を多数用意しておりますので、お気軽に乗りに来てください! [video width="640" height="360" mp4="https://brotures-assets.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2018/06/34731405_261559507746835_4538702622713970688_n-2.mp4"][/video] そのほかにも、ピストバイクは構造が簡単なので、カスタムやメンテナンスが楽というところもメリットです! 僕自身、ピストバイクが初めてのスポーツバイクだったので、自分でパーツを交換したり、修理を行ったりして、さらにピストバイクが楽しくなりました!
カスタムすることで、乗り味の変化に気づくことができ、どんどん愛着が湧いてきます!! ピストバイクは、シンプルで格好良くて、カスタムもしやすい!! ここが良いところですね! アメリカのピストバイクカルチャーはめちゃくちゃかっこよく魅力的です!! ピストバイクに乗るのであれば、一度はMASHなどの動画を見てほしいとも思っていますが、 もちろん!日本ではこんな乗り方なかなか出来ないので、まずはブレーキが付いている状態でピストバイクを楽しんでほしいと思います! これからピストバイクを購入しようと思っている方は、このブログを見て少しでも“面白そう”と感じてもらえれば嬉しく思います!! 最後に僕の大好きなライダーの動画を載せておきます!!
それではBROTURES OSAKAでお待ちしております!
ご相談はお電話でもメールでもお気軽にどうぞ。
osaka@brotures.com 06-4391-3313
AYUMU.
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG