それじゃなくてもいい。けど、コレが使いたい。

完成車をご購入いただいた際にはじめについているブレーキレバー。 ブランドロゴもなければ見た目も普通。 使い心地も良くも悪くなく、トータルすれば超平凡。可も不可も無いってヤツ。 正直ブレーキレバーって部品は直接乗り心地に影響するパーツではないです。 けど、引きが重い、効きが悪いなどなど、使用感は変わってきます! 少しこだわってみても良いんじゃないですかね。 大阪店はこの辺に纏めておいてます!

まずはライザーハンドル向けのレバーから。 カルフォルニアのコンポーネンツブランド「PAUL」 削り出しの造形美。カラーリングの美さが魅力的なブランド。 実はタイトルにもある「それじゃなくてもいい。けど、コレが使いたい。」 そう思わせられるパーツ。このPAUL(ポール)のことです。 PAUL LOVE LEVER BLACK PAIR ¥21,800-(+TAX)
価格も安く無いし、激的にブレーキの効きが良くなる。 とかそんなことは全く無いです。かなり丈夫ですけどね。 ただ単に、PAUL使ってるっていう自己満足感。 わかる人が見ればイイね〜って言われるし、もっと使ってあげたい。 自転車に乗るのが楽しくなる。そんなブランドだと思ってます。
お次はコレ TRP スパイクレバーセット SPYKE LEVER ¥5,000-(+TAX)
TRPってブランドで、ブレーキキャリパーやレバーを作っているブランド。 実はTEKTROの上位モデル?上位ブランド。差別化されていてTRPってブランド名になってます。 トヨタでいうレクサス。LEADERでいうTYRANTですね。 このレバーは指2本で引くのを想定されていています。2フィンガーってヤツ。
余談ですが、JUNKIもCINELLI MASH WORKにPAULブレーキレバーをチョイス。 PAUL CANTI LEVER PAIR ¥21,800-(+TAX)
そんなこと言ってる自分(YUKI)もPAULユーザーです。 PAUL E-LEVER 片側 ¥9,480-(+TAX)
ちなみに指1本で引く1フィンガーってタイプになります。
ここからはドロップハンドルのステムクランプ横につけるタイプ 純正品はアルミ素材ですが、コレはカーボン製。 コレも自己満足系です。強いてメリットをいうなら冬に過度に冷たくなりにくい。 あとは軽い。そんなもんでしょうか笑 TRP RL951 Carbon lever ¥7,800-(+TAX)
もう一つはまたもやPAUL。 PAUL CROSS LEVER 片側 ¥8,500-(+TAX)
キャリパーブレーキはもちろん。Vブレーキや、カンチブレーキ。 ピストではあまり無いですが、機械式のディスクブレーキにも対応している万能なヤツ。 ブレーキレバーのご紹介はこんなもんですかね。 PAULについてですが、大阪店に在庫しているバイクだと CINELLI TUTTOやGAZZETTA、CORY YORKあたりが 似合うんじゃ無いかなーなんて思います。 TRPはLEADERやDOSNOVENTAの方が。って勝手に思ってます。 迷ったらすぐにスタッフまで聞いてみてください! YUKI BROTURES OSAKA 大阪市西区南堀江1-19-22 06-4391-3313 osaka@brotures.com
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES OSAKA
大阪市西区南堀江1-19-22 MAP
06-4391-3313
12:00-19:00(定休日無し)
#TAG