おてもと。

今日の感染者数はなかなかハードでしたね。

こんばんは。

ミヤです。

最近の夜は自転車で手袋無いと死にますね。
僕は今グリップつけてますが一瞬で手の感覚失います。

ドロップやブルホーンでバーテープ巻いてないと
夏はかっこいいんですけど
冬は一苦労ですよね。

このタイミングでバーテープ巻きませんか?

と言いたいところだったんですが
うちのエースだったLIZARD SKINSのバーテープが完売しておりまして。
しかもこれがメーカー在庫もいつ入荷するか分からないという窮地。

ということで普段は扱ってないものも積極的に取っていこうと。
こういうタイミングで新しいアイテムを入荷させて
お客様にも新しい選択肢を持って頂くのはいいことですね。

早速本日入荷したバーテープがこちら。
結構種類ありますよ〜。

fizik VENTO MICROTEX TACKY 2.0mm ¥3,600(+tax)

fizikから入荷しております。
今回は5種類用意してみましたが、製品特徴の前に予備知識として

フィジークのバーテープは
カテゴリー×テクノロジー×仕上げ
という選び型になります。
これだととんでも無い種類になりそうですが
意外とそうでもありません笑
そこまで用意できないですきっと。

カテゴリーがまず以下の通り。

VENTO(ヴェント)
プロサイクリストのフィードバックを基にデザインされたシリアスライダー向けのレーシングシリーズ。
集団から抜け出す鋭いアタック。背中を引っ張られているかのような激坂。すべてを出し尽くすゴールスプリント。あらゆるシチュエーションで最大限のパフォーマンスを発揮し、ライダーの力を極限まで引き出します。

TEMPO(テンポ)
自転車を楽しみ、最高のライディング体験を得る為にデザインされたオールラウンドなロードシリーズ。
気の置けない仲間とのロングライド。お気に入りのマイカーや輪行で遠出して絶景の中を駆る。未だ見ぬ頂を目指してピークハント。様々なシチュエーションに対応するオールラウンドな性能と優れた耐久性が自転車の楽しさを引き出します。

TERRA(テラ)
シクロクロスやグラベル、アドベンチャーライド用にデザインされたタフなシチュエーション向けのパフォーマンスシリーズ。泥や砂にまみれた悪路。行く手を阻む先鋭な石畳。草木が生い茂った獣道。タフでありながら快適性も兼ね備えており、あなたの境界線を超えていくようなデザインが様々なシーンでそのパフォーマンスを発揮します。

てな具合です。

これは頭に入れておいていただきたい。

戻ります。

ということでこちらは
・VENTOシリーズの
・マイクロテックス構造の
・タッキー仕上げ。
ということですね。

マイクロテックスとは
ラインナップ中最も薄く設計され、よりダイレクトなハンドリングと優れたコントロール性が特徴の構造。

またTACKY仕上げは「くっつく」という意味で、
粘着性があり、あらゆる過酷な条件下でも究極のグリップを発揮します。
表面には極細かいの溝が彫られており、ダイレクト感とグリップ力を完璧に両立させています。

fizik VENTO SOLOCUSH TACKY 2.7mm ¥3,600(+tax)

はい次行きます。
同じくVentoシリーズよりもう一型。

単層で厚めのプラットフォームを備えたSolocushu構造。
これは最も合理的といえるクッション構造らしく、
性能的には比較的長距離を移動するライダーにオススメです。

こちらもTACKY仕上げによりグリップ力の高い設計。

fizik TEMPO BONDCUSH CLASSIC 3.0mm ¥2,400(+tax)

シリーズが変わりましたね!

お次はTempoシリーズから。

構造はミッドパディングポリマーフォームが走行中の振動を吸収してくれる「Bondcush」を採用しています。

マイクロテックスの外層に接着されたこの素材の組み合わせは、あらゆる種類の路面状況に理想的な快適性や汎用性、耐久性を兼ね備えています。
シリーズ中最も厚みのある3mm厚。
実際他よりがっしりとした印象です。

クラシック仕上げは、スムーズで通気性の良い革のような質感で、適度な滑りでポジション変更が容易に行うことができます。

fizik TEMPO “LES CLASSIQUES”BONDCUSH TACKY
3.0mm ¥3,600(+tax)

なんか商品名が難しくなってきましたが
こちらもTenpoシリーズ、
構造はBONDCUSH。
タッチはTACKY仕上げというバージョン。

応用編ですね。笑

“LES CLASSIQUES”というのは限定生産のデザイン。
これね、おしゃれな感じします。
ミヤ的一押しはこれと、次のやつです。(結果2押し)

fizik TERRA BONDCUSH TACKY ¥¥3,600(+tax)

カテゴリーが変わ理ましたが
またBONDCUSHのタッキー仕上げです。

タッキー仕上げいいんですよね〜。
ライトな質感が個人的にGOOD

そして今回用意した中ではこれのみに採用されている
“Gel backer”
粘着性のあるジェルが裏側に付いていて
洗車時に簡単に取り外して再利用することが可能になります。
しかもこれが振動を抑え、バーテープの巻きが緩まないようにしてくれる効果もあるんですね。

すごいぞGelbacker。

はい。
少し疲れました。

今日はfizikのバーテープについての紹介でした。
今日やった所は期末のテストに出るので必ず覚えておいてくださいね〜。

季節柄夏もバーテープ交換が多いですが
寒い今こそ裸ハンドルバーの方は是非チェックしてみてください。
すでに巻いてる方も、気分転換にいかがでしょうか。
地方発送も承ってますので
ご遠慮なく〜。



それでは本日の
〜ミヤの眼〜
元アパレルスタッフのミヤが
「今の気分×ピストバイク」を軸に
オススメのアイテムをピックアップ!
今回は

Chaos Fishing Club WINDBREAKER JACKET

めちゃくちゃ良い。
こんなん超欲しいですわ。

↓お問い合わせはこちらをクリック↓

前の記事
一覧へ戻る
次の記事
BROTURES KICHIJOJI
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-2 MAP
0422-27-6155
平日/12:00~18:00(不定休日あり) 土日祝/10:00~18:00
#TAG